■ハッピーボランティア事業とは?
介護施設でのボランティア活動や認知症カフェの運営補助などに参加することでポイントを受け取り、プリペイドカードと交換できる事業です。楽しく元気に、地域の助け合いの輪を広げていきましょう。
・対象となる人…市内に在住や在勤、在学の人
・対象となる活動…介護施設などでのボランティア、町内・集落で実施している「元気アップ教室」の運営、通院の送迎ボランティア、音訳・点字ボランティア、社会福祉協議会主催の居場所事業・除雪事業、認知症カフェの運営補助
・ポイントの付与…1回の活動につき1ポイント付与されます
※4月~翌年の3月の1年間で、50ポイントまで貯めることができます
・ポイントの還元…5ポイントでプリペイドカード1枚(500円券)と交換できます
■依頼した人・依頼を受けた人からの声が届いています!
▼声のボランティアの録音作業
地域のために役立ちたいと思い、市報などを音読し、録音して視覚障がいの方へ伝える音訳ボランティアの活動を行っています。(70代女性)
▽利用者からの声
・ごみカレンダーの音訳が一番助かります。
・一定の速さでハッキリと読んで下さり、とても聞きやすいです。(70代女性)
▼通院の送迎ボランティア
思いやりや優しさは形にできないけど、カードに押されたマークを見るたびに、誰かの役に立てているのかなと思います。(60代男性)
▽利用者からの声
足が悪く歩行が大変なので、病院までの送迎をしてもらえる移送サービスが利用できて助かっています。(70代男性)
※通院送迎ボランティアは朝日地域のみで実施しています
問合せ:社会福祉協議会朝日支所
【電話】75-5650
■ちょっとした困りごとは地域で解決!
「最近足の力が弱くなって、古紙や新聞など資源ごみをゴミステーションまで出しに行くのが大変になってきた」「冬場、玄関から道路までの除雪ができなくなった」など、高齢者や体に障がいのある人からの相談を受けます。このようなちょっとした困りごとを住民同士の「助け合い」により解決するために、暮らし支えあい事業を行っています。
関心がある人は、社会福祉協議会地域福祉課【電話】62-7757までお気軽にお問い合わせください。
問合せ:介護高齢課高齢者支援室
【電話】75-8937
申込み:社会福祉協議会地域福祉課
【電話】62-7757
<この記事についてアンケートにご協力ください。>