区は、2050年までにCO2(二酸化炭素)など温室効果ガスの排出量と吸収・除去量の差し引きゼロ(実質ゼロ)を目指す「中野区ゼロカーボンシティ」を宣言しています。その実現には、みなさん一人ひとりの協力が欠かせません。普段の生活を見直して、できることから始めましょう。
■CO2を減らすためにできること
◇「窓」対策で省エネ
夏も冬も、窓からたくさんの熱が移動しています。新築・リフォームの際は、内窓や複層ガラスの取り付け、高断熱サッシへの交換などの検討を。
厚手の長いカーテンに取り替えたり、断熱フィルムを貼り付けたりすることも省エネに効果的です。
◇再エネ電気に切り替える
太陽光などによる再生可能エネルギー(再エネ)の利用もCO2削減に効果的。太陽光発電設備を設置するだけでなく、再エネ電気を提供する電力会社・電気料金プランに切り替えることも有効です。
◇繰り返し使えるものを使う
レジ袋をマイバッグに、ペットボトルをマイボトルに。毎日使うものは繰り返し使えるものにしましょう。
◇びん・缶・ペットボトルは資源に
びん・缶・ペットボトルは大切な資源です。ルールやマナーを守って、びん・缶・ペットボトル集積所へ。
ペットボトルリサイクルのルール:
・軽くすすぐ
・キャップとラベルを外す
・つぶす
■省エネ設備の設置費用を補助します
CO2を削減し地球温暖化を防ぐため、区内の住宅などに次の設備を設置する費用の一部を補助します。
☆申請要件などについて詳しくは、区HPをご覧になるか、環境・緑化推進係へ問い合わせを
◇太陽光発電システム、蓄電システム、高断熱窓・ドア
2月1日以降に設置したものが対象。
☆蓄電システムは太陽光発電システムと連携するもの
受付開始:5月13日
◇エネファーム・エコキュート(新規)
家庭用燃料電池(エネファーム)または自然冷媒ヒートポンプ給湯機(エコキュート)で、4月1日以降に設置したものが対象。
受付開始:6月10日
■ペットボトル自動回収機のご利用を
家庭から出るペットボトルを効率良く回収するため、区内16か所のスーパーにペットボトル自動回収機を設置しています。利用すると「お買い物券」等に交換できるポイントがたまります。
☆設置場所やポイント利用などについて詳しくは、区HPをご覧ください
◇4月からサミットストアでの利用方法が変わりました
サミットストア中野南台店・東中野店の自動回収機は、サミット(株)が運営することになりました。これに伴いポイントの利用方法などが変わりました。詳しくは、店舗に掲示されているポスターや区をご覧ください。
問合せ:資源回収推進係(リサイクル展示室内)
【電話】3228-5555【FAX】3228-5634
■共通
問合せ:環境・緑化推進係/8階
【電話】3228-5516【FAX】3228-5673
<この記事についてアンケートにご協力ください。>