■71 自宅近くの街路消火器を確認しましょう
区では、自治町会と連携しながら、住宅火災などの初期消火に使用できるよう、区内全域の道路に約8,200本の消火器を設置しています。この街路消火器は、誰でも使用することができ、実際に区内の火災で近隣住民の方が街路消火器を使用して、初期消火に活用された例もあります。
火災は、小さな火のうちに消火することで、被害を最小限に食い止めることができます。火災が発生しやすい時期ですので、迅速な初期消火に備え、ご自宅近くの街路消火器がどこにあるか、日頃から確認しておきましょう。
担当課:地域防災課
【電話】03-5654-8254
■72 家庭内の備蓄品を見直しましょう
◇日常備蓄(ローリングストック)をしましょう
片付けをしていたら「賞味期限の過ぎた備蓄品が出てきた」なんてことありませんか。普段食べているカップ麺や缶詰などを少し多めに買い置きし、賞味期限が切れる前に消費しましょう。食べた分をきちんと補充すれば、食料品を無駄にしないで備蓄することができます。
◇カセットコンロも備蓄しましょう
電気やガスが止まってしまったときでも、カセットコンロがあれば安心です。お湯を沸かして、温かい汁物を作ったり、温かいタオルで体を拭くこともできます。さらに、電気が不要なカセットストーブなどもあると、寒い時期も安心です。
担当課:危機管理課
【電話】03-5654-8223
<この記事についてアンケートにご協力ください。>