■毎年5月は消費者月間です
「消費者月間」には、全国で消費者問題に関する啓発・教育などが集中的に行われています。
大田原市消費生活センターでは、悪質商法の対処法などを紹介し事前に被害を防止する出前講座の申し込みを随時受け付けしています。この消費者月間を機に自治会や学校関係などで、ぜひご活用ください。
■消費者ホットラインをご利用ください
「消費者ホットライン」とは、消費者庁が行っている事業の一つで、全国的に実施されている行政サービスです。
ナビダイヤルの「188」に電話をかけ、お住まいの郵便番号や市町村名を選択することにより、最寄りの消費生活センターに転送され相談が受けられます。郵便番号や居住地を大田原市と選択した場合、通常の受付時間内であれば大田原市消費生活センターにつながり、(土)(日)(祝)は国民生活センターに転送されるよう設定されています。いち早く対処法などを知りたいときに有効ですので、ぜひご利用ください。
問合せ:
大田原市消費生活センター[A]2階【電話】0287-23-6236(平日9:00~12:00、13:00~16:00)
消費者ホットライン【電話】188
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