もうすぐ赤ちゃんを迎えるあなたへ
■子育てひろば体験チケットを知っていますか?
妊娠中に体験チケットを子育てひろばへ持って行くと、育児体験や施設の見学ができます。体験メニューは、赤ちゃん(人形)の抱っこ、おむつ替え、沐浴(もくよく)体験、妊婦体験(妊婦ジャケット着用)や先輩ママ・パパの話等、出産後の育児をイメージできる内容になっています。
※沐浴・妊婦体験は事前に予約が必要です。各ひろばに問い合わせてください。
■どこでもらえるの?
妊娠8か月頃に区役所から家へ届く手紙に同封されているほか、両親教室、転入手続等で区役所に来庁した際にもらえます。
■何ができるの?
・おむつ替え
・沐浴体験
・妊婦体験
・先輩ママ・パパの話を聴く
■子育てひろばに行ってみよう!
・マタニティ広場(こんぺいとう)写真
「産後の生活をイメージできました♪」(両親教室)
「本を自由に借りることができます まずは本をきっかけに遊びに来てください」(~ようこそ、プレママ・プレパパ~(子育て支援スペースCOCOひよし))
「身近な場所で妊婦体験ができて良かったです」※プレパパもwelcome(ウェルカム) (プレママDay(デイ)(ともとも))
■子育てひろばで聞いてみよう!
「2人目の子どもを妊娠している人や、パートナーも大歓迎です。ぜひ一度来てみてください」(「ガラガラ作り」土曜日広場へようこそ(つどいの広場ぽっけ))
「妊娠中に参加して施設の様子が分かっていたので、産後もすぐに利用することができました」(出産準備プログラム(どろっぷ))
「知り合いがいない場所での子育てで心配でしたが、父親同士で話ができる場所が見つかり安心しました」(どろっぱ(どろっぷサテライト))
・プレパパ・プレママの交流会(ひだまり)
■子育てひろばでやってみよう!
・マタニティソーイング(親子の広場びーのびーの)
「妊娠中に来た人の多くが、産後も来てくれています!」(マタニティヨガ(「たかたんのおうち」))
■助産師からのアドバイス!
「妊娠中から家族以外の相談相手を探しましょう。ひろばには子育ての応援団が待っています!」
問合せ:こども家庭支援課 こども家庭支援担当
【電話】540-2365【FAX】540-3026
<この記事についてアンケートにご協力ください。>