毎月、本市の旬な情報や話題をお届けします!
■市役所代表電話をコールセンターに統合
―より迅速な解決を目指します―
◇音声案内を導入します
音声ガイダンスに沿って、お問い合わせの内容に応じた番号を押していただくことで、適切なオペレーターにおつなぎします。
◇このような内容にお答えしています
・ごみの分別・出し方
・住民票・戸籍・税金・保険などの市役所での手続き方法
・イベント・講座の申込みや当日の開催情報など
問合せ:広報課
【電話】822-9814
■Yokosuka Bharatpur Friendship Day ネパールフェスティバルinソレイユの丘
日時:11月25日(土)
本市では、市内企業の人手不足が深刻化しており、市内での人材確保と外国人材の受入れ支援に取り組んでいます。
そうした中、2019年に市長がネパール連邦民主共和国(以下、ネパール)のバラトプル市を訪問し、「人材の送り出しなどの相互支援に関する覚書」を締結しました。
今回、バラトプル市と本市の親善を一層深めることを目的とした交流イベントをソレイユの丘で開催します。
当日は、ネパールの伝統舞踊や、パンチェバジャと呼ばれる楽器を使った演奏会の他、こだわりのスパイスづくり体験など、ネパールを深く知ることができる内容を盛りだくさんでお届けします。
この機会に文化や交流を通じて、ネパールへの理解を深めてみませんか。
◇ネパール
インドと中国の間に位置し、首都はカトマンズ。エベレストの玄関口としても有名で、国土の約80%が丘陵、山岳地帯となっており、日本よりも山がちな地形。
また多民族国家のため、公用語のネパール語のほかにも各民族でさまざまな言語を使用。
◇バラトプル市
ネパール東部のバグマティ州チトワン郡の郡都。人口約37万人を抱える本市と同程度の人口規模を誇るネパール第3の都市。
問合せ:経済企画課
【電話】822-9523
(一社)日本ウインドサーフィン協会理事 國枝信哉さん
幼いころ父親に連れて行ってもらった海で見た光景に憧れ、大学時代に独学で始めたウインドサーフィン。
自然と一体化し、自由自在に海を走る感覚に魅了された。
今年もワールドカップが開催される津久井浜はサイドショアという海岸線と並行する風が吹く海で、ビーチの広さや安全面からも国内有数のウインドサーフィンに最適な地形だという。
「最近では地元、津久井浜の協力体制もあり、将来世界の舞台で活躍できる選手を育成する『横須賀ウインドサーフィンアカデミー』もスタートしている。多くのスポンサーの方々と一緒に、ワールドカップを盛り上げていくとともに、誰でも簡単に自然のフィールドで楽しめるウインドサーフィンを多くの人に体験してもらいたい」と語る。
これからもウインドサーフィンの普及に向け、走り続ける。
■消防局のアンケートにご協力ください
回答締切:11月15日(水)
乾燥しやすいこれからの季節は、特に火災に気を付ける必要があります。
火災の予防には火の元の管理を行う他、警報器の適切な設置が必要になります。以下の2次元コード(本紙参照)からアンケートに答えることで、適切な警報器の種類や交換時期などを確認することができます。ぜひご活用ください。
◇「火を消して、不安を消して、つなぐ未来」
11月9日(木)~15日(水)は秋の火災予防運動週間です。火災予防の重要性と住宅用火災警報器の設置・点検について見直しましょう。
問合せ:北消防署
【電話】861-0119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>