■6月4日~10日「歯と口の健康週間」
むし歯や歯周病、オーラルフレイル(口の機能低下)の予防には、セルフケアとあわせて歯科医院でのプロフェッショナルケアが重要です。少なくとも年に一回はかかりつけ歯科医院で歯と口の健康をチェックし、生涯自分の歯で健やかに過ごしましょう。
■梅毒が急増しています
県内の保健所では梅毒等の性感染症の検査を無料匿名で実施しています。近年、梅毒の感染者が急増しており、特に妊婦が感染すると、胎児に影響を及ぼし死産や奇形が起こることがあります(先天梅毒)。無料匿名検査についての詳細は、南筑後保健福祉環境事務所(【電話】0944-72-2812)までお問合せください。
■梅雨時期にも熱中症に注意!
梅雨の暑さにまだ慣れていない時期に、気温がさほど高くなくても、日常生活のなかで自分が気がつかないうちに脱水症状と体温の上昇が進んでしまうことがあります。
人間は、暑いと汗をかいて体の熱を逃がそうとしますが、湿度が高いと汗が蒸発せず、熱が体にこもって体温を下げにくくなり、熱中症のリスクが高まります。
そのため、日差しが強く、気温がぐんぐん上がっている日だけでなく、ジメジメしている日も注意が必要です。
▽熱中症対策のポイント
・扇風機やエアコンで温度をこまめに調節
・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす
・室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分・塩分などを補給
問合せ:健康課健康推進係
【電話】86-8450
<この記事についてアンケートにご協力ください。>