令和5年11月11日、おんがみらいテラスで開催された「福岡県植樹祭」で、「ワンヘルス」を遠賀町で推進していく旨の「遠賀町ワンヘルス推進宣言」を行いました。
■ワンヘルスとは
「人の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を1つの健康と捉え、一体的に守っていくという考え方
地球上では、人口増加や森林開発などによる自然環境の悪化、地球温暖化などの気候変動の影響が生じています。
また、人が自然の奥地にまで侵入するなど、人と野生動物が接触する機会が増加し、人と動物に感染する「人獣共通感染症」が増えています。
このような事態に備えるために、福岡県では、次の6つの基本方針に基づいて、さまざまな取り組みを行っています。
「ワンヘルスを実現していくには、一人一人がワンヘルスの考え方を理解して、主体的に行動することが大事だよ!」
■6つの基本方針
01人獣共通感染症対策
人や動物への医療をはじめ各分野と連携し、発生予防、まん延防止を図る
02薬剤耐性菌対策
薬剤の適正な使用を推進する
03環境保護
自然環境の保全を図る
04人と動物の共生社会づくり
動物愛護の推進と野生動物の理解と共存を図る
05健康づくり
自然や動物とのふれあいを通じた健康づくりを推進する
06環境と人と動物のより良い関係づくり
健全な環境下における安全な農林水産物の生産や消費、食育を推進する
■遠賀町の取り組み
・町がすでに実施している事業のうち、福岡県ワンヘルス推進行動計画に位置づけられている事業を積極的に推進する
・広報、ホームページ、各事業実施の際にワンヘルスの周知を行う
・複数部署で取り組んでいる事業については、より良い連携を意識して実施する
・ワンヘルスに関する活動を行う町民に対し、町として必要な支援を行う
■今すぐできる!ワンヘルス
県や市町村だけでなく、誰でもワンヘルスに取り組むことができます。
みんなが自分ごととして捉え、「人と動物の健康と環境が調和した社会」を次世代へとつないでいきましょう。
▽例1 毎日の手洗い・うがいなどの基本的な感染防止対策をする
↓
「01人獣共通感染症対策」
▽例2 抗生物質は用法用量を守り、最後まで飲む
↓
「02薬剤耐性菌対策」
▽例3 自動車の使用を控えて、公共交通機関を利用する
↓
「03環境保護」
■遠賀町 ワンヘルス推進宣言文
遠賀町は、遠賀川をはじめとした田園風景など、豊かな自然を有し、「まちがつながりひとがつながる未来へつなぐ遠賀町」を将来像に、町民が心豊かに暮らすことができるまちづくりに取り組んでいます。
パンデミックを引き起した新型コロナウイルス感染症をはじめとする人獣共通感染症は、人口増加、森林開発等の土地利用の変化、これらに伴う生態系の劣化や気候変動等によって人と動物との関係性が変化したために、元々野生動物が持っていた病原体が様々なプロセスを経て、人にも感染するようになったとされています。
この人獣共通感染症を予防するために「人の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を一つの健康と捉えるワンヘルスの理念に基づく総合的な取り組みが求められており、福岡県では、全国に先駆けて「福岡県ワンヘルス推進基本条例」を制定するとともに、ワンヘルス推進のための施策や取り組みを体系的に整理し、県民等関係する者の役割を示した「福岡県ワンヘルス推進行動計画」を策定しました。
本町は「人の健康」「動物の健康」「健全な環境」が調和した社会を次世代へつなぐため、下記の事項に取り組み、ワンヘルスを推進することをここに宣言します。
記
1.ワンヘルス実践の基本方針を具体化する福岡県行動計画に連携協力するとともに、ワンヘルス実践施策を積極的に推進します。
2.町民へのワンヘルス周知に努め、理解の促進を図り、その実践活動に対し必要な支援を行います。
令和5年11月11日
遠賀町長 古野 修
■ワンヘルスにつながる取り組みの1つ 福岡県植樹祭
11月11日、緑化推進や森林の保全管理に大きく貢献した人などが表彰される「福岡県植樹祭」が、おんがみらいテラスで開催され、式典後には、遠賀町の木であるモクセイ(ギンモクセイ)の記念植樹が行われました。
今後も、町では豊かな自然を守り育てる活動を推進し、ワンヘルスに取り組んでいきます。
※詳しくは、本紙をご覧ください。
問い合わせ:環境衛生係
【電話】093-293-1241
<この記事についてアンケートにご協力ください。>