~市民の皆さんの健康づくりに関する情報をお知らせします。~
◆3月は自殺対策強化月間です。
・1人でつらい気持ちを抱え込んでいませんか?まずは誰かに話してみてください。
◇相談窓口
・身近につらい気持ちを抱えている人はいませんか?
ゲートキーパー(命の門番)としてあなたにもできることがあります。特別なことは必要なく、相手のことを想う気持ちと、勇気ある行動でかけがえのない命を守り、救われる人がいます。あなたも「ゲートキーパー」の輪に加わりませんか?
◇ゲートキーパーの5つのステップ
(1)気づき
身近な人に次のような変化はありませんか?「いつもと違うな」と思ったら要注意です。
・いつもより元気がない
・よく眠れていないようだ
・食欲がないようだ
・家事・仕事の効率が下がり、失敗が増えている
・遅刻・欠勤が増えている
・口数が減り周囲との交流を避けるようになった
・飲酒量が増えている など
(2)声掛け
「どうしたの?なんだか辛そうだけど大丈夫?」と声をかけてみましょう。
(3)傾聴
本人の気持ちを尊重し、相手のペースでじっくりと相手の訴えに耳を傾けましょう。
(※本人を責めたり、否定したり、安易に励ましたりするのはさらに「追い込む」ことになります。助言は必要なく、うなずくだけでいいので、相手のつらい気持ちを受け止めて、真剣に聴いているという姿勢を相手に伝えることが大切です。)
(4)つなぎ
早めに専門家に相談するように促しましょう。
(5)見守り
専門家につないだ後も必要であれば相談に乗ることを伝え、見守っていることを伝えましょう。
◆献血にご協力ください
福岡県では毎日約600人の輸血を必要としています。特にA型とO型の血液が足りません。あなたの献血が誰かの命を救います。どうぞ愛の献血にご協力ください。
なお、これまでに献血をした経験がある人は、献血カードなどで、ご自分の年間の総献血量と、前回との間隔を確認し、献血可能であるかを確認の上ご協力ください。
◇日時
3月27日 水曜日
・午前…午前9時30分から正午まで
・午後…午後1時から午後3時30分まで
◇場所
那珂川市保健センター
◇実施する献血
400ml全血献血
◇持ってくるもの
ご自身を証明できるもの(運転免許証や健康保険証など)
※当日は感染症対策のため、マスクの着用を推奨しています。
◇献血できる人
年齢・体重:
・男性…17歳から69歳までの体重50kg以上の人
・女性…18歳から69歳までの体重50kg以上の人
※65歳から69歳までの人は、60歳から64歳までに献血の経験がある人に限られます。
献血間隔・献血量・回数:
・男性…前回の献血より12週間経過後、年間献血量1,200ml以内で年間献血回数3回以内
・女性…前回の献血より16週間経過後、年間献血量800ml以内で年間献血回数2回以内
※献血会場では骨髄バンクの登録も可能です。
問い合わせ:保健センター 健康課 健康企画担当・健康推進担当
【電話】953-2211(内線361~367)
休館日:土日祝日
<この記事についてアンケートにご協力ください。>