双葉町では、町民の皆さんが放射線への疑問・お悩みに対応できるように、さまざまな取り組みをしています。今回は、放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの協力による今年度の取り組みをまとめて紹介します。
先月号で紹介したとおり、8月と9月には参加者が輪のように内側を向いて並んで座り、放射線に関する意見や疑問等を共有する車座意見交換会を郡山支所において2回開催しました。
また、町職員を対象に講義「放射線と健康~双葉町の放射線リスクコミュニケーションから~」を行いました。初めに、放射線に関する基礎知識や常に身の回りのものから放射線を受けていること、町内の空間線量率の推移等について学び、次に放射線による健康への影響や双葉町内を散策した際の個人被ばく線量についての説明がありました。講師は長崎大学の折田真紀子准教授で、長崎大学が18歳以上の町民の皆さんに対して実施した「放射線と健康に関するアンケート調査」結果についての説明もありました。
放射線に関する相談や不安等があれば健康福祉課健康づくり係へお気軽にご相談ください。
作成協力:放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター
問合せ:健康福祉課 健康づくり係
【電話】0240-33-0131
<この記事についてアンケートにご協力ください。>