◆楢葉小学校
▽春の陽気を感じて遠足
4月26日、全学年合同で春の遠足を実施しました(※2年生は学年閉鎖のため欠席)。
小学生はこの日を待ちに待った様子で、出発前からワクワクしている気持ちが伝わってきました。
当日は春のぽかぽか陽気が感じられる暖かい日で、天神岬スポーツ公園に到着し、自分たちのグループのレジャーシートを広げて荷物を置くと、学年の枠をこえてみんなでドッジボールや鬼ごっこ、フリスビーなどを行い、仲良く楽しんでいました。
▽田植えに挑戦
5月8日、小学5年生が北田地区の田んぼで田植え体験を行いました。
この田植え体験は農業学習の一環として、楢葉町の特産品の一つでもあるお米をつくるまでの工程などを学んでもらおうと実施されました。
当日は、農家の鈴木恒男さんから手植えの差し方や苗同士の間隔、田んぼの中での歩き方などのコツを教えてもらい、泥だらけになりながら、農業の大変さを学んでいました。
◆楢葉中学校
▽令和6年度Nalys(ナリーズ)始動
平成30年度から楢葉中学校の生徒が運営している模擬会社「Nalys」の令和6年度事業が始まりました。
「Nalys」は中学校のキャリア教育の一環として、模擬会社を自分たちで運営・商品開発・販売をし、社会に出てからも自分たちで考え、切り抜く力を身に付けてもらうことを目的としています。
今年度も慶應義塾大学研究員の大江貴志さんから、楢葉町の魅力をどう発信するかや今の企業は社会にどのような貢献ができるか、それを踏まえてどのような商品を開発すべきかなどについて講義が行われました。
今後は、開発した商品を町内だけでなく、東京での販売活動も予定しています。
◆福島県立ふたば支援学校[令和7年1月に楢葉町へ]
▽遠足でさつまいもの苗植え
5月8日、福島県立ふたば支援学校の子どもたちが上繫岡地区でさつまいもの苗植えを行いました。
昨年はいわき市平の校舎内でさつまいもの苗植えを行いましたが、今回は、(株)福島しろはとファーム様の協力のもと、令和7年1月に移転先である楢葉町で実施することになりました。
小学部1〜6年生の9人は苗の挿し方をしっかりと教えてもらい、「おいしくなあれ!」と声をかけながら210本もの苗を植えていきました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>