◆過去最高のペース 今年度の来館者数が1万人突破!
国内外のバスケットボールに関する資料や書籍、グッズなどを展示する能代バスケミュージアムの4月以降の来館者数が、9月23日に1万人を突破しました。過去最高だった昨年度の5,049人をすでに倍近く上回り、平日・休日を問わず多くの人でにぎわっています。
来館者数増加の要因の一つが、昨年12月に公開されたアニメ映画「THEFIRSTSLAMDUNK」。作中に登場する高校のモデルといわれているのが能代工業(現・能代科学技術)高校ということにちなみ、聖地巡礼に訪れる人が多いそう。
映画が話題になった中国や韓国、台湾などからも多くの人が来館。令和元年と比べるとその数は倍以上でインバウンド客増加にも一役買っています。今回は、国内外の人を引きつける同ミュージアムの人気の裏側を探ります。
(詳細は紙面2、3ページ参照)
年間の平均来館者数は約4,000人でしたが、今年は3月以降急増し1万人を突破しました。
外国人客も例年は多い月で30人程度でしたが8月は100人以上の人が来館しました。
◆人気の秘密が垣間見える 能代のバスケミュージアムのここがよかった
来館者の声や聖地巡礼思い出ノートに書かれたメッセージを紹介。皆さんの言葉から、能代バスケミュージアムの人気の裏側が見えてきました。
◇大阪府から友人と来館した南香央利さん
親の影響でスラムダンクが好き。映画を見て聖地巡礼しようと思い、初めて来ました。
貴重な資料がたくさんあって時間が足りないくらいです。バスケ関連グッズも購入。このTシャツを着て、能代科学技術高校バスケ部の練習見学に行ってきます♪
◇須藤悠太さん/東京都
ずっとバスケをやっていて大学でもバスケサークルに入っています。好きなNBAのコーナーもあると知って初めて来ました。特に好きな昔の資料もたくさんあって大満足です。
◇須藤浩志さん/東京都
能代科学技術(能代工業)高校のバスケ部が頑張っているんだなと実感できる展示がいろいろあった。バスケは詳しくないけれど、十分楽しめました。
◇ジョレイさん、トンルイさん、ショシュクショウさん。3人とも中国籍でジョさんはこの日のために来日
スラムダンクの映画のモデルとなった能代工業高校の資料がたくさんあると聞いて遊びに来ました。インターハイで何回も優勝している高校だと知り、すごい学校なんだと感動!X(旧ツイッター)で紹介されていた「#ぬい撮り」も楽しみたいです。
◇思い出ノートより
・歴代の能代の強さが感じられて胸アツです!
・バスケ愛に満ちあふれたすてきな空間
・バスケの資料が多すぎて時間が足りません!
◆人気の理由その1 なんといっても資料が豊富!
◇ライブラリー
バスケットボールに関する雑誌・書籍・コミック・大会プログラムなど5,000冊を超える寄贈品の中から一部を展示し、自由にお読みいただけるようにしています。能代工業高校元監督の加藤廣志先生の著書など、能代工業に関する書籍も充実しています。
◇ミュージアム
ユニフォームやジャージ、バッシュなど、選手ご本人やファンの方などから寄贈された品を展示しています。昭和30(1955)年頃の能代工業高校のユニフォームなど、同校の歴史を伝える貴重な品があるのも「バスケの街」ならではです。
◆人気の理由その2 ほぼ毎日更新情報満載のX
ほぼ毎日X(旧ツイッター)で情報発信。さまざまな話題が毎回注目され、フォロワーは間もなく1万人!担当の「中の人」は「多い日は1日3~4件アップ。情報が偏らないように気を付けて、能代科学技術高校や秋田ノーザンハピネッツ、JRペッカーズ、アランマーレ秋田などの話題を発信しています」と教えてくれました。
◆人気の理由その3 ファン熱狂の貴重な資料多数
数ある資料の中でも必見なのが、加藤廣志先生が30年間撮りためたアルバムの縮刷版。12冊あり、バスケ部選手のコート外の柔らかい表情に先生の愛情が感じられます。また、最近はスラムダンク関連資料が増え、ファンから寄贈されたグッズも並びます。
◆人気の理由その4 ファン以外も熱中楽しい展示充実
バスケファンはもちろん、バスケをあまり知らない人も楽しめるような空間づくりを心掛けています。選手のユニフォームやシューズ、高校時代の机などは大きさに驚いて楽しさにつながっています。
◆スタッフ厳選 来たら見るべきベスト3
1加藤廣志先生コーナー
能代工業高校バスケ部を監督として全国優勝33回に導いた名将加藤廣志先生の紹介コーナー。家族から寄贈された愛用のペンケースや名刺入れなどを展示しています。先生の歩みをまとめた年表は、バスケとの出会いや優勝の軌跡などを詳しく知ることができます。
2秋田のバスケコーナー
実業団バスケ日本一にも輝いたJR東日本秋田ペッカーズやWリーグのアランマーレ秋田など県内を拠点に活動するチームのコーナーです。高校バスケだけではない、「バスケ王国秋田」をぜひ知ってください。
3能代科学技術高校バスケ部 プロフィール紹介コーナー
入口を入ってすぐ左側に、選手の顔写真とプロフィールを掲示しています。各種大会の試合映像も放映中。顔と名前を覚えて、ぜひみんなで科技高バスケ部を応援しましょう!
◆進化を続けるミュージアムへ
県外、国外からの来館者数が大幅に増加した能代バスケミュージアム。今後は、国内バスケツーリズムや海外からのインバウンド対応はもちろんのこと、市内からの来館者を増やすための企画作りや外観・内観のリニューアルも計画中です。直接来館するのが難しい方でも楽しめるように、SNSの活用も一層強化していきます。
バスケの街能代の情報発信拠点として進化し続ける同館。バスケファンもそうでない人も楽しませる秘密をぜひ体感してみてください。
◇能代市バスケの街づくり担当 諸澤 駿さん
多くの方々にご来館いただき、その度に新たな出会いがあり、私たちは支えられていると改めて感じます。当館はお越しになっていただいた方々と一緒になって作る施設です。これからもより良い施設にするため、スタッフ一同努めていきます。
12月のアランマーレ秋田の試合も見に来てね!
能代バスケミュージアム
能代市柳町5-20
【電話】88-8876
開館時間:午前9時30分~午後6時
入館料:無料
休館日:年末年始
<この記事についてアンケートにご協力ください。>