■『LGBTQ+』とは?
▽性の4つの要素
性は、「女性」「男性」の2つだけではなく、さまざまな要素の組み合わせで成り立っている、多様なものです。今回は性の4つの要素でみてみましょう。
これらの要素は「女性」「男性」と明確に線引きできるものではなく、上記の4つの要素の組み合わせによって性のあり方は十人十色で一人ひとり違います。境目を決めることができない、曖昧な範囲を含めて、多様な性のあり方が存在することを「性のグラデーション」という言葉で表現されていることもあります。
▽『LGBTQ+』とは
L…レズビアン(女性を好きな女性)
G…ゲイ(男性を好きな男性)
B…バイセクシャル(同性も異性も好きになる人)
T…トランスジェンダー(心と身体の性に不一致を感じる人)
Q…クエスチョニング(揺れ動いている・決めたくない・わからない)
LGBTQ以外にも、I…インターセックス(身体的性において男性と女性の両方の性別を有している)、A…アセクシャル(恋愛感情や性的欲求を抱くことができない人)などLGBTQだけでは表現しきれない、さまざまな性のあり方があります。そして、これらの性のあり方以外にも、さまざまな性があるという意味で「+」がつけられており、「LGBTs」「LGBTQ+」などさまざまな表現をされることがあります。
▽SOGI(ソジ)とは?
SOGIとは、性的指向と性自認の頭文字を取った言葉です。性のあり方を「性的少数者」という一部の人の話と捉えるのではなく、自分自身の性的指向や性自認は何かといった、いわば血液型のように、誰もが持っているものと捉え、性のあり方の違いによる差別をなくそうという考え方のことを言います。
▽あなたにできること
世の中がより寛容になればなるほど、自分自身の性のあり方について申告できる人が増えていきます。全ての人が自分らしくいるために、まず一人ひとりが「そんな人はいるはずがない」という無意識での排除をしないように努めねばなりません。
問い合わせ先:政策企画課 政策企画係
【電話】68-2211(内線338)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>