3月下旬から4月上旬にかけては、市役所窓口が大変混雑します。
お手続きの際は、時間に余裕を持ってお越しください。
混雑が予想される日は、市ホームページでご確認ください。
※各出張所でも、住民票など各種証明書の取得や、住所に関する届け出ができます(マイナンバーカードや住基カードを利用した転入届・カードの書き換え・外国人の住所変更は受け付けできません)。
◆土曜日も手続きできます〔午前中のみ〕
市民課の一部窓口業務を行っています。
日時:毎週土曜日、8時30分~12時
※祝日、年末年始除く
内容:住所に関する届け出、印鑑登録、戸籍届、各種証明書の交付
◆届け出に必要なもの
下記に加え、届出人の本人確認のため、運転免許証などの身分証明書を持参してください(※はお持ちの人のみ)。
◇〔市外→市内〕転入届 転入した日から14日以内に
・転出証明書(マイナンバーカードなどを利用した転出を除く)
・パスポート(国外からの転入時)
※マイナンバーカード
※住基カード
◇〔市内→市外〕転出届 転出する日までに
※マイナンバーカード
※国民健康保険証
※住基カード
※市民カード(印鑑登録証)
◇〔市内→市内〕転居届 転居した日から14日以内に
※マイナンバーカード
※国民健康保険証
※住基カード
◆住所変更などに伴う各種手続き
転入・転出の際は、いろいろな手続きが必要です。該当する人は忘れずに手続きしましょう。
◆住民票などが必要なときはコンビニ交付サービスをご利用ください
ご利用にはマイナンバーカードと4桁の暗証番号が必要です
◇対応機器設置場所(市内)
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・マックスバリュ
・イオン大村店
・ホームワイド溝陸店
・市役所(本庁舎)
◆3/1(金)市民課窓口にキャッシュレス決済を導入します
市民課窓口での証明書交付手数料の支払い方法に、キャッシュレス決済を追加します。
◇利用できるキャッシュレス決済
・クレジットカード(VISA、MasterCardなど)
・電子マネー(楽天Edy、WAONなど)
・QRコード(PayPay、楽天ペイなど)
※詳しくは市ホームページをご確認ください。
◆3/1(金)戸籍の請求・届け出がもっと便利に
本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書を請求できるようになります。また、婚姻・転籍・養子縁組などの戸籍に関する手続きの際、戸籍証明書の添付が不要となります。
※詳しくは市ホームページをご確認ください。
問合せ:市民課
【電話】内線102
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