「初回限定」「お試し価格」など1回だけの販売を装った定期購入販売に代表される、インターネット通信販売に関するトラブル、また訪問販売や買取り、電話よる様々な勧誘、更には身に覚えの無い商品を送り付けられる「ネガティブオプション」など、本町では様々な消費者トラブルの相談が寄せられています。
悪質商法や詐欺被害に遭わないため、また紛らわしい広告や勧誘に惑わされ、うっかり意に沿わない契約をしないためには、日ごろから情報を集め勉強することが大切です。
こうしたことから、町では相談員による「消費者啓発出前講座」を実施しています。身近に起こっている相談事例などを紹介し、対処法について分かりやすく説明します。また年齢を問わず消費生活に関する知識の普及・向上を図るための情報も提供しています。
地域やグループの集会の折に「消費者啓発出前講座」をご利用ください。
■テーマ例
・悪徳商法に騙されない(高齢者向け)
・携帯電話やネットのトラブルについて(若者向け)
・高齢者の被害防止と早期発見(介護関係者向け)
講座についてご要望等がありましたら、住民生活課までご連絡ください。
問合せ:住民生活課住民班
【電話】53-1124
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