■01 ペットの飼い方について
ペットを飼う際は、他人の迷惑にならないようにすることは、飼い主の義務です。今一度、ペットの飼い方について考え、人間と動物が共存できる環境を実現できるようにしましょう。
【犬を飼っている方へ】
▽放し飼いの禁止
飼い犬は常にリード等で繋いでおくか、ケージ等の囲いの中で飼うようにしてください。散歩の時でも、昼夜を問わず必ずリードをつけて運動させましょう。また、リード等が古くなって切れてしまい、逃げる場合がありますので、首輪やリード、ハーネス等を定期的に点検してください。
▽鳴き声や汚物による迷惑の防止
犬が散歩中に排泄したフンの後始末は必ず行ってください。フンの放置は不衛生で、誰にとっても不快です。また、鳴き声、悪臭等で周囲に迷惑をかけないようにしましょう。
【これからペット(犬・猫等)を飼おうとしている方へ】
見た目がかわいいから、目が合ったから等の安易な理由、衝動的な理由で飼おうとせず、冷静に考えてから飼うようにしましょう。
(1)居住環境
今の住居はペットが飼える環境ですか。集合住宅ではペット禁止の場合がありますので、事前に確認が必要です。
(2)家族の同意
家族みんなが賛成していますか。ペットを飼うことに家族の協力は欠かせません。また、家族の中に動物アレルギーがある人がいないかの確認も必要です。
(3)ペットの寿命
ペットが寿命を迎えるまで飼い続けることができますか。
(4)毎日の世話
ペットに安全で快適な飼育環境を用意できますか。何があっても、毎日欠かさずペットの世話に手間と時間をかけられますか。
(5)みだりな繁殖の防止
計画外の頭数増加を防ぐために、不妊去勢手術を行うなどして、適正な飼育を心がけましょう。
▽飼い犬・飼い猫が逃げ出して行方不明になったら
環境政策課または総合支所・西彼保健所へ連絡をしてください。保護した犬や猫の飼い主がすぐに判明できるよう、日頃から、犬は首輪やハーネスに鑑札・注射済票を着け、猫は首輪に連絡先を記載したプレート等を着けておくようお願いします。
▽決してペットを捨てないでください
最後まで責任を持って飼いましょう。決して動物を捨てないでください。動物を捨てると、「動物の愛護及び管理に関する法律」で罰せられることがあります。また、捨てられたペットが他人の住居や庭を荒らす、人を咬む等の被害を与える可能性があります。なお、現在市では、犬・猫の引き取りは、行っていません。どうしても飼えなくなった場合は新しい飼い主を探しましょう。
▽飼っていない動物へエサやりをしないでください
住み着きや頭数増加につながり、野生の動物による近隣への迷惑行為や交通事故の可能性が増えますので、飼っていない動物に対してのエサやりはしないでください。
問い合わせ先:西彼保健所
【電話】095-856-0693
問合せ:環境政策課
【電話】37-0065
■02 子ども手洗い教室
11月13日、西彼食品衛生協会による手洗い教室が大瀬戸小学校1年生を対象に実施されました。
当日は、紙芝居や替え歌、手洗い実習を通して手洗いの重要性や衛生的な手の洗い方を楽しみながら学びました。
問合せ:環境政策課
【電話】37-0065
<この記事についてアンケートにご協力ください。>