本年も市県民税・所得税などの申告相談会を行います。個別相談を希望する方は地区別の相談日に各会場へお越しください。
申告相談期間:2/15(木)3/15(金)
■市県民税申告の必要な方
・令和6年1月1日現在、伊那市に住んでいて、次ページのフローチャートで申告が必要な方(給与または公的年金以外の収入があり確定申告の不要な方や、収入のなかった方を含みます)
・住民票は伊那市にあるが、他市町村から課税されている方
■申告相談に必要なもの
・マイナンバーカード(持っていない場合は、身分証明書)
・給与や公的年金の源泉徴収票、その他の所得の収入・経費がわかる資料
・控除についての証明書類(生命保険料・地震保険料・小規模企業共済等掛金の証明書、国民年金・国民年金基金の保険料控除証明書、医療費控除の明細書(注1、2)、寄附金等の領収書、障害者手帳等)
・決算書(注2)
・扶養親族の所得内容がわかる書類
・本人名義の預金通帳
(注1)医療費控除の適用を受けるには、「医療費控除の明細書」の添付が必須です。領収書は5年間保存してください。また条件を満たす医療費通知を添付する場合は、明細書の記載を簡略化でき、領収書の保存も不要です。
(注2)決算書、医療費控除の明細書は事前の作成をお願いします。どちらも作成がない場合は申告相談ができません。
次の申告は、市役所の相談会場ではお受けできませんので税務署の申告会場『いなっせ』へお出かけください。
・青色申告
・住宅ローン控除(初回)の申告
・不動産・株式等譲渡所得の申告
・山林所得の申告
・損失・繰越損失の申告
・令和4年分以前の確定申告
・消費税・贈与税の申告
開設期間:2月16日(金)〜3月15日(金)(土・日曜日、祝日は除く)
※入場整理券が必要です。事前にLINEまたは当日申告会場で発行を受けてください。
申告会場:いなっせ2階
受付時間:午前9時〜午後4時
問合せ:伊那税務署
【電話】72-2171(代表)
入室可能時刻から相談終了まで70分程度です。相談内容等によって前後しますのでお時間に余裕をもってお越しください。
申告相談以外の申告方法もご検討ください。
確定申告:e‐Taxまたは郵送
市県民税申告:郵送または申告相談会場持ち込み
申告に必要な書式は税務課、各支所にあります(数に限りがあります)。ダウンロードも可能です。詳しくは国税庁HP、市公式HPをご覧ください。
■あなたは市県民税の申告が必要でしょうか…?
流れにしたがって確認してみましょう
申告はご自宅からできて便利なe-Taxで!
問合せ:税務課 市民税係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>