7月11日(木)から20日(土)まで、夏の交通安全県民運動が実施されます。
運動期間中は、各区・交通指導員会・交通安全協会・警察など多くの団体が一丸となり、交通事故を1件でも減らすため、街頭啓発などの活動に取り組みます。
●市のスローガン
「運転で あなたの優しさ 見られます」
●夏の交通安全県民運動の重点
《子どもと高齢者の交通事故防止》
・子どもが日常的に使う通学路などでの見守り活動を進めます。
・高齢者自身と、そのまわりの人が、加齢に伴う身体機能の変化を理解し、安全な行動を心掛けましょう。
《自転車と二輪車の安全利用の促進》
・自転車用ヘルメットの着用を推進し、自分や周囲の人の命を守りましょう。
・自転車乗車時の交通ルールを理解し、安全な利用を徹底しましょう。
《飲酒運転等危険運転の根絶》
・地域、職場、家庭内で飲酒運転を許さない環境づくりを進めましょう。
・運転中のスマートフォンなどの使用はやめましょう。
●後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底【市重点】
《御殿場市自転車用ヘルメット購入費補助事業のご案内》
令和5年4月1日から自転車乗車中のヘルメット着用が努力義務化されました。
自転車事故で亡くなった人の多くは頭部の怪我が原因です。
市では自転車用ヘルメットの購入費のうち、最大2、000円の補助を行っています。
ヘルメット購入費の補助を希望する人は、くらしの安全課窓口に直接、または市ホームページ(本紙P.14二次元コード)の申込フォームから申請してください。
問合せ:くらしの安全課
【電話】82-4123
<この記事についてアンケートにご協力ください。>