文字サイズ
自治体の皆さまへ

ヤングケアラー支援

17/77

静岡県静岡市 クリエイティブ・コモンズ

■あなたの周りにもいませんか?
ヤングケアラーとは、こども家庭庁によると「本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこども」のことです。各種調査において、ヤングケアラーはクラスに1人~2人はいるとされ、身近な存在となっています。

■市では、39歳までの子ども・若者を対象に支援を行っています
各地域でもサポートの輪が広がり始め、川原地区社会福祉協議会と静岡市が協同で、“啓発リーフレット”を作成し、地域や学校に配布します。市HPでも6月頃からご覧になれます。

▽例えばこんな支援をしています
・4月から、きょうだい等のお世話をしているヤングケアラーに対して、家事支援等を行うヘルパーの派遣ができるようになりました。
※利用には条件等があります。
・ヤングケアラー当事者や経験者が知り合い、交流できる場所づくりをしています。

■元当事者の声 平井香歩(ひらいかほ)さん
私の辛いヤングケアラー生活を支えてくれたのは、「安心できる居場所」でした。
具体的な解決策を探すのではなく、まずは、ヤングケアラーの居場所をみんなで作りませんか。

特別なことをする必要はなく、普段何気なくしている声かけ等を継続して行うことも立派な支援になります!できることから、始めてみましょう。
少しでも気になることがあったら、子ども若者相談センター【電話】221-1314へご相談ください。
相談時間:月~金8:30~17:15

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU