■老朽危険空き家除却支援事業 事前審査(評定)の案内
町では、一定の条件を満たす町内にある老朽危険空き家の除却を行う方に対して補助金を交付しています。今回の案内は、除却しようとする空き家が、補助事業に該当するかを事前に審査(評定)するための申し込みについてです。
申請用紙は、町ホームページ、住民環境課または各地区公民館に置いてありますので、必要事項を記入のうえ、住民環境課まで提出してください。
※住居以外の単体物件は対象外です。倉庫、店舗等と併設の物件は1/2以上が住宅(風呂・台所・トイレがある物件)であることが条件です。また町内在住の事業者が除却を行うことが前提条件です。
※事前審査の結果によっては補助要件に該当しない場合もあります。また、該当してもすぐ除却工事が行えるわけではありません。
対象物件:住宅地区改良法に規定する不良住宅(構造一般の程度および構造の腐朽または損傷の程度が一定以上)のもので、町内に存する老朽危険空き家であること
補助対象者:
1.町税を滞納していない方
2.ア…補助対象住宅の所有者またはその相続人、イ…アの者から除却の同意を得た方
補助対象経費:補助対象工事に要する経費(家財道具、機械、車両などの処分に係るものおよび地下埋設物(浄化槽など)の除却に係るものを除く。)
補助額:補助対象工事に要する経費と国土交通大臣が定める標準除却費のうちの除却工事費額のいずれか少ない方の金額に10分の8を乗じて得た額(当該額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)以内の額とする。ただし、160万円を限度とする。
申込期間:7月8日(月)~令和7年1月31日(金)
■犬や猫の飼育に関するマナーを守りましょう!
1.他の人に迷惑をかけない
犬・猫が好きな人ばかりではありません。元々動物が苦手な人、アレルギーの人、糞尿被害に困っている人もいます。地域の皆さまができるだけ快適に過ごせるよう気をつけましょう。
2.ノラ犬、ノラ猫に無責任にえさを与えない
えさを与えられたノラ犬、ノラ猫は、1度に多くの子どもを産みます。
ノラ犬、ノラ猫は、過酷な環境で生活することになり、病気などで短命で死亡することが多く、かわいそうな命を増やし続けることになってしまいます。
3.敷地外での置きえさは絶対に行わない
敷地外での置きえさは、犬、猫だけでなく、他の野生動物も集まってくる可能性があり、衛生上好ましくありません。また、道路での事故にあう可能性も高くなるので、絶対にやめましょう。
4.トイレ場所の徹底
決まった場所にトイレを設置し、こまめに糞尿を片付けることで、糞尿被害を減らすことができます。
トイレ以外の場所で排泄したときは、すぐに片付けを行い、動物の嫌がる匂い(市販の忌避剤、漂白剤などの匂いの強いもの)をつけましょう。
5.不妊去勢手術を徹底
かわいそうな命を増やすことがないよう、不妊去勢手術を行いましょう。不妊去勢手術を行うことで、発情やマーキングの防止、病気の予防、ストレスの軽減につながります。
6.最期まで飼いましょう
ペットは家族の一員です。犬・猫がその命を終えるまで、愛情と責任を持って適切に飼いましょう。(犬・猫を捨てることは犯罪です。)
皆さまのご協力をお願いします。
問合せ:住民環境課
【電話】62-7003
■産前産後期間の国民年金保険料免除制度のお知らせ
「国民年金第1号被保険者」の方を対象に、出産前後の一定期間の国民年金保険料が免除されます。
免除期間は、出産予定日または出産日が属する月の前月から4か月間です。なお、多胎妊娠の場合は、出産予定日または出産日が属する月の3か月前から6か月間が免除されます。
出産予定日の6か月前から届出が可能です。
※出産とは、妊娠85日(4か月)以上の出産をいいます。(死産、流産、早産された方を含みます。)
問合せ:
・高松東年金事務所【電話】087-861-3866
・住民環境課【電話】62-7003
<この記事についてアンケートにご協力ください。>