■毎年6月は『食育月間』 毎月19日は『食育の日』
食育は生きる上での基本であり、知育・徳育・体育の基本となります。みなさん朝ごはんは毎日食べていますか?
食事の際に「いただきます、ごちそうさま」のあいさつはしていますか?子どもだけでなく、大人も一緒に日々の食事を見直し、食べ物への感謝の心を大切にしながら、1日3回の食事を楽しく食べましょう。
■6月4日は『虫歯予防デー』 6月4日~10日は『歯と口の健康週間』
▽心配な時はまずは検査を!
よく噛んで食べることで食べ物がおいしくなったり、消化吸収を助けたり、健康に役立つ効果がたくさんあります。家族みんなでよく噛んで食べましょう。
■正しい食習慣でむし歯を予防しましょう
鳥取県のむし歯罹患率は、小学生で42.5%、中学生で32.6%の数値を推移しており、3人に1人以上がむし歯の経験があるといえます。むし歯にならない歯をつくるには、日頃の食習慣が大切です。
▽歯に良い食べ物
・魚介類・海藻類・牛乳(カルシウムを多く含む)
・シイタケ(ビタミンDを多く含む食品は、カルシウムの吸収を助ける)
▽歯に悪い食べ物
・お菓子・ジュース・スポーツドリンク(糖分の多い食品)
しかし、糖分の多い食品を食べたくなる時も出てきてしまうので、食後の歯磨きを意識して行い、むし歯を予防することが大切です。日頃の食習慣から糖質などを意識して、むし歯を予防していきましょう。
問合せ先:保健センター福祉課
【電話】75-4101
<この記事についてアンケートにご協力ください。>