【児童・生徒質問紙に関する調査結果】
※数字の単位はすべて%となっています。
☆天城町の各学校において、小・中学校が連携した様々な取組が行われています。その中でも特に、「キャリア教育」や「人権教育」、「道徳教育」や「特別支援教育」等について共通理解・共通実践が積極的に行われ、その結果、児童・生徒の自己有用感や自己肯定感を高めることにつながっています。今後とも、小・中学校が連携した取組を推進するとともに、一人一人の児童・生徒のよさを認め、励まし、伸ばす教育を各学校で積極的に推進・実践してまいります。
☆鹿児島県が推奨している「60・90運動(小学生の家庭学習時間の目標を60分、中学生の家庭学習時間の目標を90分)」について、ある程度は守ることができている。しかし、1時間より少ない、あるいは全くしないという児童・生徒も多数いることが分かる各学校で、「60・90運動」を意識した課題を出したり、児童・生徒が取り組んだ課題を丁寧に見取ったりするなど、家庭学習時間の確保や質の向上に向けて工夫するとともに、休日の各家庭での過ごし方を工夫・改善の必要やするなど、PTA等とも連携していきます。
☆ウェルビーイングについて、天城町では多くの児童・生徒が肯定的に回答している。今後も、そのような児童・生徒でいられるよう、児童・生徒にとって安心・安全に過ごすことができる学校・家庭・地域づくりを、関係機関とも連携・協働しながら取り組んでいきます。
☆全国と比較して、小学生は自分たちが住んでいる地域や社会をよりよくしていきたいと考えているようです。中学生については、全国とほぼ同等の回答をしています。これからも地域行事等への参加の呼び掛けを行うとともに、行事等では、中学生の活躍の場を設定するなどの工夫が必要であると考えます。
☆児童・生徒の読書指導の充実については,各学校で積極的な取組がなされています。今後も,更に取組を充実させることによって,家庭における読書の習慣化を図ってまいります。また,毎月23日は「子どもと一緒に読書の日」となっていますので,各家庭ではテレビ等のメディアの電源を切り,保護者による読み聞かせをしたり親子読書をしたりするなど,家族全員で本に触れる時間を設定していただけるとありがたいです。
☆本町の児童・生徒は,保護者や地域の皆様に見守られながら地域行事等に積極的に参加しています。今後も積極的に参加を促していくとともに,特に中学生については地域行事に参加するだけでなく,学習活動と関連付け,地域行事に参画するなどの取組を期待しているところです。(町民体育大会やかごしま国体等)
【家庭や地域へのお願い!!】
児童・生徒に確かな学力を身に付けさせるためには,学校・家庭・地域の一体となった取組が必要です。家庭・地域において,以下のような取組をお願いします。
1 基本的な生活習慣を身に付けさせましょう。(早寝・早起き・朝ご飯)
2 「OSOS運動」を家庭や地域で更に推進していきましょう。
3 メディアの使い方について,家庭のルールを必ずつくりましょう。
4 子供にとって範となる大人であるよう,常に学び続ける姿を子供に見せましょう。
天城町教育委員会
<この記事についてアンケートにご協力ください。>