■就農するにはどうしたら? まずは相談しよう!
(ひろばサポーター 横山)
農業に興味を持った娘から「農地って借りられるのかな?」と尋ねられたことがきっかけで、気になった「就農」。農業を始めるにあたり、何から取り組めばいいのか、支援制度はあるのか。早速、就農相談の窓口である市役所の農政総務課に話を伺いました。
ご対応いただいた友岡さんから、開口一番「支援制度ありますよ!」との返事があり、実際に現場を回りながら、懇切丁寧に説明してくれました。トラクター運転などの農業体験や、就農を前提とした栽培技術を習得できる市民就農塾があり、さらに、3~6カ月かけて農家などから、より専門的な栽培技術や農業経営について学べる研修制度もあるとのこと。充実した支援内容で、大変心強いです。
また、経営のことを詳しく伺うと、就農は起業と同じで、どう販売し、どれだけの収入を得るか、とひろばサポーター横山いった資金計画をしっかり立てることが非常に大切だそうで、ひとまずやってみようかな?といった軽い気持ちでは、就農しても続けることは難しいと感じました。やりたい農業のイメージや目標を明確にすることが、農業を仕事にするという夢をかなえるための第一歩だと思います。
就農をお考えの方は、まずは一度、市役所に気軽に相談してみてはいかがでしょうか。身近な各支所の農林事務所でも相談でき、オンラインでの相談も受け付けているそうです。友岡さんによると、うまく就農できている人は何度も相談に来て、相談を重ねるうちに、目標が明確になっていったそうですよ。私も娘に、「まずは一緒に相談にいこう」と伝えたいと思います。
問合せ:農政総務課
【電話】216-1515【FAX】216-1336
<この記事についてアンケートにご協力ください。>