文字サイズ
自治体の皆さまへ

集団がん検診

2/58

三重県名張市

実施期間:7月28日木~12月18日日
■対象は、名張市に住民票がある対象年齢の人
※現在、気になる症状がある場合は、医療機関で受診してください。
◎市民税非課税世帯、生活保護世帯の人は、申立書の記入により自己負担金が免除されます。
◎検診日の1週間から10日前ごろに検診票を郵送します。

※「●印」は、託児付きがん検診です。がん検診は、桔梗が丘西第2集会所(こども支援センターかがやき横)で行います。

■6月15日水から電話受付開始
【電話】63-6970
◎下記事項をお聞きします。
準備してからお電話ください。
・氏名
・生年月日
・住所
・電話番号(日中の連絡先)
・希望検診項目
・希望検診日・受付時間枠
A…午前9時~10時
B…午前10時~11時
C…午後1時~2時30分
D…午後1時30分~2時30分
※受付(日時や検診項目の変更を含む)は、土・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分
※定員のある項目は先着順

■検診別の注意事項
◎胃がん検診…
・胃や大腸の手術をした人や支えなしで立てない人、水分を誤嚥(ごえん)しやすい人は「集団がん検診」は受診できません。
・検査当日に「入れ歯安定剤」を使用していると、結果判定ができない場合があります。
◎乳がん検診…
・マンモグラフィかエコー検査のどちらかを選んでください。
・授乳中の人は乳がんエコー検診を受診してください。
◎子宮がん検診…
・半年以内に不正出血などの気になる症状がある場合は、医療機関で受診してください。
・生理中は受診できません。
◎肺がん検診…
・65歳以上の対象者は肺結核検診も含まれています。
・肺がん検診の喀痰(かくたん)検査は、問診の結果、50歳以上(昭和48年3月31日までに生まれた人)で、喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が600以上の人が対象です。
※最近6カ月以内で痰(たん)に血が混じったことがある人は、医療機関の受診をお勧めします。
◎大腸がん検診…
・便の潜血反応による検査ですので、生理中は受診できません。

問合せ:健康・子育て支援室
【電話】63-6970

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU