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自治体の皆さまへ

四日市PLUS(プラス)~野菜摂取向上‟いただきグー”(2)

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三重県四日市市

●たっぷりの野菜をおいしく!
1食に必要な野菜(120g)が取れます

▽豚肉のカレーミルク煮(4人分)
・豚ももスライス 240g
(A)ヨーグルト 80g
(A)ケチャップ 大さじ1
(A)砂糖 小さじ2
(A)カレー粉 小さじ2
・タマネギ 120g
・ダイコン 200g
・ニンジン 120g
・ブロッコリー 60g
・油 大さじ1
・水 100m
・固形ブイヨン 1個
・牛乳 100m
・塩 1g

(1)豚肉は、食べやすい大きさに切り、ポリ袋にAと豚肉を入れ、もみ込む
(2)タマネギは縦に薄切りに、ダイコンとニンジンはいちょう切りにする。ブロッコリーは小房に分けてゆでる
(3)深めのフライパンに油を入れ熱し、タマネギを入れ炒める。しんなりしてきたら、(1)を漬け汁ごと入れよく炒める
(4)分量の水と固形ブイヨン、ダイコン、ニンジンを加え、ふたをして煮込む
(5)野菜が柔らかくなったら、ブロッコリー、牛乳、塩を加え、ひと煮立ちさせる

作ってみてね!
レシピ提供:四日市市食生活改善推進協議会会員の皆さん

●外食でも野菜摂取
外食時は特に野菜が不足しがちです。似たようなメニューなら、より野菜の多いものを選びましょう。単品ではなく定食を選んだり、付け合わせの野菜を残さず食べたりすることもお薦めです。
かつ丼⇒とんかつ定食
チャーシューメン⇒五目ラーメン

●「1食ごとに、いただきグー」ポスターを募集
▽園児の部
▽小学1~3年生の部
▽小学4~6年生の部
▽中学生の部
※詳細は、「広報よっかいち 1月上旬号NO.1564」(11ページ)の紙面をご覧ください。

●ちゃんねる連動
今回の特集の内容は、市政情報等提供番組「ちゃんねるよっかいち」[地デジ12ch(CTY)]でも紹介します。
2月1日(月)~10日(水)に放送
・月・水・金・日曜日 9:30、20:30
・火・木・土曜日 12:30、20:30

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この記事についてのお問い合わせ・ご意見は:健康づくり課
【電話】354-8291【FAX】353-6385

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