ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

清流と緑と笑顔がかがやくまちづくり

一覧へ戻る

三重県度会町

■一歩一歩の積み重ねにより、より住みよい心豊かな町に
度会町長 中村順一

謹んで新春のお慶びとお祝いを申し上げます。
旧年中は、町制施行50周年を迎え、行政全般にわたり、町民の皆様方にはご協力とご理解ならびにご支援を賜り、ありがとうございます。
本年も当町がより住みよい心豊かな町へと充実し、「清流と緑と笑顔がかがやくまち」として発展していきますよう、引き続きご協力とご支援をよろしくお願いいたします。
昨年は異常気象や天変地異が重なりました。6月から10月にかけて、西日本豪雨、大阪府北部地震、北海道胆振東部地震、熱中症の多発した記録的猛暑、大型の台風21号・24号の上陸など、全国各地で大規模な被害が発生しました。当町においては、台風の影響により、数日間の大規模停電や携帯電話の不通などにみまわれた地区もございますが、大きな被害は少なく、何とか乗り切ることができました。とはいえ、大地震をはじめとする自然災害は予想が難しく、今後も注意が必要です。町民の皆様方や町議会議員の皆様とともに、防災意識の向上や準備の充実に取り組み、万全の態勢で災害に備えていきたいと思います。
また、子どもたちによるスポーツ、文化両方での活躍が光る年でもありました。特に、度会中学校女子ソフトボール部の全国大会準優勝、小学生男子ソフトボールチーム度会イーグルスの中日本大会初出場・初優勝は歴史的快挙です。他にも、県内で行われたインターハイをはじめ、さまざまな舞台で「わたらい」の名を轟かせてくれ、感動と感謝の気持ちで一杯です。今年も、全ての町民に夢と希望を与えてくれるような一層の活躍を期待しています。
再生可能エネルギーにおいては、森林の保全と開発のバランスに十分配慮しながら、民活導入による風力発電事業が進み、税収入の財源確保へとつなげることができました。大規模な太陽光発電事業は色々な課題をクリアしながらほぼ順調に進行しており、地元産業の振興と雇用の促進が期待されます。
今年は4月に統一地方選挙、夏に参議院議員選挙が実施されます。当町でも6月には町長、町議会議員の同時選挙が行われます。私自身も3期目の任期満了を迎え、6月を一区切りとするところですが、町民の皆様方や町議会議員の皆様方とともに、当町が少しでもより住みよい安全安心して暮らせる町となるよう、一歩一歩の努力を積み重ねてまいる所存です。継続して、農林業振興、ものづくり産業を中心とした地場産業の振興、子育て支援、高齢者への対応、旧美化センター廃炉施設の整備事業への取り組み、スポーツの振興、再生可能エネルギーの民活導入による事業推進、生活関連の各種施設などの環境整備の継続などといった町の諸課題に全力を注いで参りたいと思います。
結びに当たりまして、町民の皆様方のご多幸とご健勝を祈念し、新春のご挨拶といたします。

■町民の皆様と共に新しい時代を
度会町議会議長 八木淳

新年明けましておめでとうございます。
町民の皆様には、輝かしい新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
また、平素は町議会活動に対しまして、温かいご理解と格別のご支援を賜り、厚くお礼と感謝を申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと西日本豪雨や北海道胆振東部地震等、大規模な災害により日本の広い範囲に甚大な被害が及びました。改めて災害に強いまちづくりの推進の必要性を強く感じるとともに、町議会としましても、いつ発生してもおかしくない大災害に備えるべく「度会町議会災害対策本部設置要綱」「度会町議会災害時等行動マニュアル」を策定し、議員の意思統一を図ったところであります。
また町制50周年という節目の年に、町内の小中学生がソフトボールの全国大会などで好成績を収め日本全国に「度会町」の名前を轟かせ、町に明るい話題を持ち帰り、子どもたちの頑張りが私たちに感動を与えてくれました。
本年は約30年続いた「平成」が終わりを迎え、新しい時代が幕を開けます。近年の地方分権の進展により町の役割と責務はより一層重要性を増し、わが町が抱える若年人口の減少による農林業の後継者問題、福祉・教育の充実などの山積する課題に対して現場の意見を聴き、真摯な議論を重ね、町民の皆様と共に新しい時代を歩んでまいりたい所存です。
結びに、当議会の現職議員は7月10日をもって任期満了を迎えます。
この4年間、町民の皆様の温かいご支援とご協力によりまして微力ながら町づくりに参画できましたことに対し、議員一同改めてお礼申し上げます。
本年が町民の皆様にとりまして、幸せで実り多く、大いなる飛躍の年となりますよう心より祈念いたしまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

■迎春
本紙をもって、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

議長 八木淳
副議長 濱岡裕之
議員 福井秀治
議員 舟瀬勝
議員 溝口周生
議員 若宮淳也
議員 西井仁司
議員 岡村広彦
議員 牧幸作
議員 登喜三雄
議員 木本タヱ子

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル