ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

リレー連載 No.44 人権について考える

8/32

三重県度会町

12月6日(木)、度会中学校体育館で、「子どもの自尊感情を高め、良好な人間関係をつくるために」という目的で、上級教育カウンセラーの奥村桂子さんを講師に招き、度会小中人権フォーラムを開催しました。
このフォーラムには小学6年生と中学1年生が参加。新聞紙を切ったものをパズルのピースとし、仲間を呼び集めながら1枚の新聞紙を完成させる体験を行いました。子どもたちは、仲間を集めるためにお互いを呼びあいながら協力しあったり、完成した時に笑顔でハイタッチを決めたりする姿を見せ、自分たちもパズルのピースのように誰が欠けても完全にはならない、大切な存在であると感じるきっかけとなりました。
また、小学生と中学生で手紙交換を行いました。小学生には、中学校が居心地のいい場所であることを感じさせるものでした。また、中学生には、入学する後輩への温かい気持ちが表れていました。
これらの活動を通して、自尊感情を高めるとともに、お互いを大切にすることの意義を学べたようでした。

◆子どもたちの感想
・言葉を交わすことの大切さを実感しました。これからの生活に生かしたいと思います。
・初めて会う人にも、自分から声をかけることで安心してもらえることがあると思います。
・問題を一人で抱えず、他の人と協力することで、達成感は倍になると感じました。

度会町人権教育推進協議会
担当:度会中学校

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU