文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい ハイライト(2)

9/33

三重県玉城町

■10/15戦没者追悼式を開催
戦争の犠牲者に追悼の意を捧げ、平和への決意を新たにしようと戦没者追悼式を保健福祉会館ふれあいホールで開催しました。式典は戦没者や遺族に敬意を表し、戦争の悲惨さを語り継ぐために毎年開催されており、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため人数を制限し規模を縮小して執り行いました。
会場には同町遺族会の吉田康男会長をはじめ約40名の方が訪れ、英霊を悼むため遺族や来賓による黙とうに続き、追悼の言葉が述べられました。
その後、霊前に菊の花を供え恒久平和への誓いをし、戦没者の冥福を祈りました。

■10/13地域おこし協力隊任命式
地域おこし協力隊は、都市地域から住民票を異動し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PRなどの地域おこし支援や農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、地域への定住・定着を図る取組みです。このたび、協力隊として小林亨(こばやしとおる)さん、池本芽(いけもとめい)さんが着任し、町のイチゴ栽培の発展、新たな農業スタイルのモデルとしての活動に取組みます。今回の2名を合わせて、町で活躍する協力隊は3名となりました。

■10/23アスピア玉城オータムコンサート and コスモス畑
芸術の秋に合わせて、ふれあいの館に設置しているストリートピアノ(温泉ピアノ)で、『オータムコンサート』が開催されました。
コンサートは立見がでるほどの盛況の中、日々の練習の成果を披露する演奏者に来館者から温かい拍手が送られました。
また、10月下旬から咲き始めたアスピア玉城周辺のコスモスが見頃を迎え、ピンクや白など色鮮やかなコスモスが訪れた方の目を楽しませていました。
ピアノ利用時間:午前10時30分~午後7時
※ふれあいの館休館日の水曜日(祝日の場合は翌日)はご利用できません。

■10/2・10/16町消防団活動報告
10月第1・第3日曜日に(株)永光自動車様より訓練場所と車両を提供いただき、伊勢市消防本部救助係の指導のもと、町消防団が車両を用いた救助資機材取扱訓練を行いました。
大規模災害時に車内に要救助者が閉じ込められているとの想定で、車両のドアを油圧マルチツールにて開放し救助する実践的な訓練を行いました。今後も町民の安心と安全を守るため、有事に備えた活動を行っていきます。

■10/22親子で芋ほり体験を開催
玉城ふれあい農園で地産地消と食育の推進のため芋ほり体験「おやこでいもほりたいけん」を開催しました。
19組の親子が体験に参加し、玉城ふれあい農園の野口さんから農業に関する話を聞いた後、親子で協力しながらサツマイモの収穫をしました。また、収穫後には三重大学教育学部の磯部先生からサツマイモを使ったレシピの紹介もありました。
町ホームページでは、今回紹介したサツマイモを使ったレシピを公開しています。ぜひ、一度作ってみてください。

■10/26JA伊勢玉城柿部会表敬訪問
10月17日(月)から玉城次郎柿の出荷が始まりその報告のため玉城柿部会の表敬訪問が行われました。今年は台風などの大きな被害もなく成長し、大玉の柿が収穫されています。11月下旬頃まで県内のスーパーなどを中心に出荷される予定です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU