文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION+(2)

7/35

京都府久御山町

■集団接種を実施 新型コロナウイルスワクチン追加接種(4回目)
60歳以上の人と18歳以上60歳未満の基礎疾患などを有する人への4回目の接種を開始しています。7月に続き、60歳以上の人を対象に役場5階コンベンションホールで集団接種を実施します。予約は、くみやまコロナワクチンコールセンターで行います。

日時:8月21日(日)、28日(日)
場所:役場5階コンベンションホール
対象:3回目接種日から5か月以上経過した60歳以上の人(接種券は順次発送しています)
※18歳以上60歳未満の人(基礎疾患を有する人や、重症化リスクが高いと医師が認める人、医療従事者、高齢者施設等従事者など)は、自己申告方式としますので、国保健康課で申請するか、電話で問い合わせてください。接種申請書はホームページからダウンロードできます。接種はかかりつけ医などでしてください。
予約:くみやまコロナワクチンコールセンターへ
【電話】050-6861-6330
※電話予約は1人あたり5〜8分程時間が必要です。コール音が続くときは、そのままお待ちいただくか、時間をあけてからおかけ直しください。WEB予約は24時間できますので、ご利用ください。
接種当日の持ち物:
・接種済証・接種券一体型予診票(事前に自宅で記入してください)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
・お薬手帳(ある人のみ)
使用するワクチン:本町の集団接種・個別接種は、ファイザー社製ワクチンを使用します。武田・モデルナ社製のワクチン接種を希望する人は京都府の集団接種会場で接種できます。
その他:キャンセルや予約時間に遅れるときは、必ず連絡してください。当日は、肩の出しやすい服装でお越しください。予約状況により、急遽中止となるときがありますのでご了承ください。

問合せ:国保健康課

■児童扶養手当と特別児童扶養手当 受給者は届け出を
▽児童扶養手当
ひとり親家庭や、父か母が重度障害である家庭の児童を安定した環境で育て、その家庭の自立を促進するための制度です。
現在受給中の人(支給停止中の人も含む)には、8月初旬に現況届を送付しますので提出してください。

対象:次のいずれかにあてはまる18歳に達する日以後、最初の3月31日までの児童か、20歳未満で中程度以上の障害のある児童
(1)父母が離婚
(2)父か母が死亡
(3)父か母の生死が不明
(4)父か母が重度障害(障害年金の1級程度)
(5)1年以上、父か母から遺棄
(6)1年以上、父か母が法令により拘禁
(7)母が婚姻によらないで出産
(8)父か母がDV防止法により保護
申込:8月31日(水)までに手当証書と必要書類を持参。郵送不可

▽特別児童扶養手当
身体や精神に中程度以上の障害のある子どもを家庭で養育・介護している人に支給する制度です。
現在、特別児童扶養手当の支給を受けている人(支給停止中の人も含む)には、8月中旬までに所得状況届を送付しますので提出してください。

対象:20歳未満で身体か精神に中程度以上の障害がある児童。児童が児童福祉施設に入所したときや、日本に住んでいないときなどは対象になりません。
申込:8月12日(金)〜9月12日(月)に手当証書と必要書類を持参。郵送不可

問合せ:子育て支援課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU