ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどほっとナウ Ujitawara Town Topics

22/32

京都府宇治田原町

■火災から文化財を守れ 寶國寺で防火訓練
(3/8)
春の火災予防運動にあわせ、浄土宗寶國寺(南)で防火訓練が行われました。
寺総代約20名が参加し、消防宇治田原分署指導のもと、家庭用消火器による初期消火訓練や、本尊搬出訓練を行い、最後は火事の通報を受けた分署員が、出動・放水訓練を実施し、訓練を締めくくりました。

■生まれて初めてのボランティア 維中で命の授業
(3/8)
命の大切さ・尊さを考える『命の授業』が維孝館中学校(=吉原昭校長)で行われ、町内に住む12組の親子がボランティアとして参加しました。
生徒たちは、乳幼児と実際にふれあいながら抱っこの方法や遊び方を学び、さらに妊婦スーツ体験や子どもの世話をしながらの家事体験、助産師による講演をとおして、子育ての大変さと大切さを学びました。

■目指せ優勝! 町老連グラウンドゴルフ大会
(3/15)
住民グラウンドを会場に町老人クラブ連合会(=下岡久五郎会長)によるグラウンドゴルフ大会が行われ、約140人が参加。
この日、優勝の栄冠は沢目信子さんに輝きました。
沢目さんは大会を振り返り、「今日は、メンバーにも恵まれて楽しくいいプレーができた。優勝できてうれしく思う。」と語っていました。

■想い出の校舎に別れを告げ 友とともに新たな一歩
(3/19)
3月は新たな門出へ向けた別れと旅立ちの季節です。町内の小中学校では卒業式が行われ、計167人が学校長から卒業証書を受け取り、これまで同じ校舎で学び育った友達とともに新たな一歩を踏み出しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU