ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの掲示板(1)

18/36

京都府福知山市

■就学援助制度(入学前支給)のお知らせ
就学援助制度は、経済的な理由で就学が困難な市立小学校・中学校または府立中学校に通う児童・生徒の保護者に対し、就学に必要な学用品などの経費を援助するものです。
来年4月に小学校や中学校に入学予定の児童生徒の保護者で、下記の要件に該当する人には、新入学用品費を入学前に支給します。
対象者:同一生計の世帯員の年間合計所得額が教育長の示す基準額以下の世帯であること

○令和2年度 認定所得基準額 単位:円

※平成30年中の所得で審査します。
※該当者には上記金額に加え、家賃加算・ひとり親加算・障害者加算があります。

所得基準以外の受給要件:
(1)現在、次のいずれかの措置を受けている人(生活保護を停止または廃止された人、市民税が非課税または減免された人、個人事業税が減免された人、固定資産税が減免された人、国民年金保険料が減免された人、国民健康保険料が減免または猶予された人、児童扶養手当の支給を受けている人、日雇労働被保険者手帳を有する日雇労働者の人)
※同一生計の所得者全員が措置を受けている場合に限ります。

(2)世帯の収入状況が今年以降に大きく変わった人
※生活保護を受けている人は支給対象になりません。生活保護から入学準備金が支給されます。

申請:1月31日(金)まで
・新小学校1年生 学校教育課
・新中学校1年生 申請時に在学の学校
※申請書は市役所および在学校から配布

支給額:3月下旬に振り込み
・新小学校1年生 50,600円
・新中学校1年生 57,400円
※入学までに市外へ転出する場合、私立中学校に入学する場合は、全額返還となります。

問合せ:学校教育課
(【電話】24-7062・【FAX】24-4880)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU