ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

これからの季節は、大雪による災害や事故に十分注意しましょう!

15/36

京都府福知山市

■主な雪害のケース
除雪中の事故(雪下ろしや雪かき中の事故)

○事故例
・屋根からの転落
・屋根からの落雪
・水路等への転落
・除雪機の事故

○対策~事故に遭わないために~
・命を守る除雪中の事故防止10か条
(1)作業は家族、隣近所にも声かけて2人以上で!
(2)建物のまわりに雪を残して雪下ろし!
(3)晴れの日ほど要注意、屋根の雪がゆるんでる!
(4)はしごの固定を忘れずに!
(5)除雪機の雪詰りの取除きはエンジンを切ってから!
(6)低い屋根でも油断は禁物!
(7)作業開始直後と疲れたときは、特に慎重に!
(8)面倒でも命綱とヘルメットを!
(9)命綱、除雪機など用具はこまめに手入れ・点検を!
(10)作業のときには携帯電話を持っていく!

■主な雪害のケース
車による雪道での事故

○事故例
・路面の凍結による事故
※特に信号交差点や橋げた、トンネルなどの出入口は要注意!
・視程障害(吹雪などによる視界不良)による事故

○対策~事故に遭わないために~
・ブレーキは、普段より早いうちからソフトに踏む。
・坂道走行時は、適切なギヤにシフトダウン!
・カーブの手前では十分な減速を!
・吹雪の中での運転は、ライトを点灯、スピードを落とし、車間距離を十分に取る!
・車に雪が付いたら安全な所に止まって落とす。

■主な雪害のケース
歩行者の雪道での事故

○事故例
・歩行時の転倒による事故
※特に横断歩道の白線や駐車場の出入口などといった車の出入りのある歩道は滑りやすい!

○対策~事故に遭わないために~
・小さな歩幅で、靴の裏全体を路面に付けて歩く。
・転倒時の怪我を防ぐために、帽子をかぶる、手袋をするなど身に着けるものを工夫する。
・足元だけでなく、歩く先々の屋根にも注意!特に、暖かい日は要注意!

◆事故に遭わない、そのために!
○事前の対策
・大雪などが予想される日には不要不急の外出を避ける!
・スタッドレスタイヤの早期装着や車両の点検、整備を行う!
・大雪に備え、飲食料や懐中電灯、携帯ラジオなどを準備する!

○積極的な情報収集
・京都府のホームページで、積雪量や気温などの情報が確認できます。
~京都府道路情報提供システム~
【HP】http://dobokubousai.pref.kyoto.jp/douro/yukimichi/i/index.aspx

○大雪時の心得
・積雪によって家屋に異常を感じたときは、早めに避難する。
・ビニールハウスやカーポートなど簡易な建物は倒壊するおそれがあるため、近寄らない。
・自力での除雪作業が困難なときは、無理をせず、業者などに依頼する。
・やむを得ず車両を運転するときは、アクシデントに対応できるよう牽引用ロープや除雪用ブラシ、停止表示板などを装備し、道路状況に応じた無理のない運転を心掛ける。

◆消火栓・防火水槽付近の除雪にご協力を!
冬場は、降雪や除雪車の排雪などで、消火栓や防火水槽が使用できなくなるケースがあります。
家の周囲を除雪する際には、消火栓や防火水槽が使用できるようにご協力をお願いします。

問合せ:消防署警防課
(【電話】23-4119)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU