ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

シリーズ 人権

16/36

京都府福知山市

■インターネットやSNS上の人権について話してみませんか?
インターネットは誰もが利用できる便利なものですが、情報発信の匿名性を悪用して誹謗中傷や差別を助長する書き込みが行われるなどの人権侵害が発生しています。また、その情報が全て正しいものとは限りません。子どものインターネットの利用について、いじめがネットを通じて行われる場合もあります。
そこで、とても身近なネットワークとして利活用されているインターネットやSNS上での人権問題を話題にして、ご家庭や職場で話してみませんか?

・その1 あなたは、インターネットやSNSで起こっている人権侵害や差別・いじめなどの問題についてどのようなことを知っていますか?
・その2 あなたがインターネットやSNSを利用する場合、気をつけていることはありますか?子どもがいる場合、インターネットやSNSを使うときの約束事などを決めていますか?
・その3 インターネットやSNSを誰もが安心して使うために、守らなければならないことは何か考えてみましょう。

家庭や職場でお互いの思いを伝え合う中で、自分で判断したり相手の考えに気づいたりしながら、人権に対して正しく理解し、一人ひとりが大切にされ、その力が活かされ、毎日を笑顔で過ごせる地域や社会になることを目指したいと思います。
(生涯学習課)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU