ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

淑徳キッチン vol.10

14/34

京都府福知山市

◆韓国風海苔巻きキンパ ~ゆず風味~

材料:1本分
ご飯250g/牛肉100g/人参30g/小松菜1束/たくあん10g/卵3個/手巻き海苔1枚/炒り胡麻15g/ごま油大さじ2/塩小さじ2
[A] 砂糖小さじ3/味醂小さじ3/塩小さじ1/2
[B] 焼き肉のたれ大さじ2/コチュジャン小さじ2/柚子の皮1個分
[C] コンソメ(顆粒)小さじ1/4/ごま油小さじ1/4/コチュジャン小さじ1/4
[つけだれ] 砂糖小さじ1/酢大さじ1/醤油大さじ3/ごま油小さじ1

作り方:
(1)卵を溶きAを入れて卵焼きを作る。粗熱を取り棒状に切る。
(2)人参は細切りにし、フライパンにごま油をひいて中火で塩・胡麻を入れしんなりするまで炒める。
(3)牛肉を細かく切りごま油を入れ炒める。火が通ったらBを入れ味付けをする。
(4)小松菜は塩ゆでし水気を取り、Cと和える。
(5)たくあんは細切りする。
(6)温かいご飯にごま油、炒り胡麻、塩を入れご飯を切るように混ぜる。
(7)巻きすに海苔を置き、ご飯を平に広げ具材を手前に重ね、芯が崩れないように巻き込む。
(8)10分ぐらい海苔がなじむまでそのままにしておく。
(9)10等分に切る。
(10)つけだれを合わす。
(11)器に盛り付け完成。

○ポイント
海苔にご飯を広げる際に奥を小高くするときれいに巻き込むことが出来ます。
切るときに包丁を濡らして切るときれいに切れます

○メッセージ
今月は2月ということで節分をイメージして作りました。日本の料理ではなく韓国の料理にしたのは海外の料理を手軽に味わっていただけたらいいなと思ったからです。お肉の味付けに柚子の皮を加えることで風味豊かにスッキリした仕上がりにしました。年代問わず沢山の人に喜んでもらえると思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU