文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集1】ともに歩んで800号(2)

4/42

佐賀県伊万里市

■読者の声・元編集者の声
市では、重要な市政情報などを『広報伊万里』を通じて市民の皆さんに、お知らせしています。市内の全世帯に配布している『広報伊万里』を、老若男女あらゆる読者に親しまれる広報紙にしていきたいと考えています。読者と元編集者に『広報伊万里』に対する意見や感想などを伺いました。

●ご夫婦に聞きました
ローアマイケルさん・美幸さん(上古賀)

〇大切な情報を英語(外国語)でも載せてほしい
It would be nice to have an English section for the foreign residents living in Imari.Something short and simple,detailing local events to help them take part and enjoy all the wonderful activities.
Information regarding safety and evacuation procedures specific to Imari in the case of natural disasters would also be helpful.
(訳)市内在住の外国人のために英語のコーナーがあるといいですね。記事は短く簡単でもいいので、地域の行事などについて英語で書いてあると、外国人も参加しやすくなり、楽しめるのではないでしょうか。
また、自然災害発生時の避難方法などの情報もあるといいですね。

〇子育てに関する記事をたくさん載せてほしい
子育てをしていると家にいることが多いので、広報紙を読む機会が増えたと思います。
子育て支援センターぽっぽの情報は毎月載っていますが、ほかにももっと子育てに関する記事を載せてほしいです。例えば、離乳食の作り方や家庭での子どもとの遊び方、家庭にあるものでできる遊びなどを紹介してもらうといいですね。

●元広報編集者に聞きました
川元和弘さん(あさひが丘)

第800号発行おめでとうございます。私が広報を担当したのはもう40年以上も前のことで、編集者2人が同時に異動となり、右も左もわからないまま、前の広報を参考に最初の号を発行しました。当時の広報は、今より1サイズ小さく、狭い紙面にいかに多くの情報を詰めこむか、レイアウトに苦心したものです。またカラーページは正月号の表紙だけという体裁でしたから、現在発行されているフルカラーの広報を手にすると、隔世の感があります。
広報は誰でも理解できる言葉で、見やすい紙面を作ることが何より大切です。この先、第900号、第1,000号と続いていくと思いますが、編集者の奮闘を期待しています。

■第800号記念 広報伊万里クイズ
『広報伊万里』は、伊万里の周知活動(シティプロモーション)の役割を担い市政情報紙として的確にわかりやすく伝えるために発行してきました。市ホームページのほか行政情報アプリ『マチイロ』などでも読むことができ、市に関する情報を市内外に発信しています。市民の皆さんも、伊万里を訪れたことがない人も、広報紙を通して「伊万里にはすばらしい資源がある」「伊万里のことをもっと好きになった」と思ってもらえるよう、伊万里の魅力を再発見するきっかけになってほしいと考えています。伊万里の軌跡をたどりながらクイズに挑戦してみませんか。

●問題
1.昭和29年の市制施行後、初代市長を決める選挙が行われた期日は。
2.昭和47年に決定した市の『木』と『花』は、何でしょう。
3.昭和61年11月27日に開通した伊萬里津大橋には、『古伊萬里』を再現した大壺が飾られています。この壺の高さは、何センチメートルでしょうか。
4.気軽に市立図書館の本を利用してもらおうと、平成3年6月15日から移動図書館がスタートしました。この移動図書館の愛称は。
5.黒曜石の産地として知られる『腰岳』は、〇〇〇万年前に噴火したと推定されています。〇の中に入る数字は。
※答えは過去の『広報伊万里』にあります。
※過去の『広報伊万里』は、市民図書館や市のホームページ【URL】https://www.city.imari.saga.jp/でも読むことができます。
※市ホームページQRコードは本誌PDF版をご覧ください

●賞品
クイズの全問正解者の中から8名様に、伊万里の特産品をプレゼントします。

1.大川内山ろくろ体験 2人
2.伊万里牛モモステーキ500g 1人
3.伊万里牛もつ鍋セット 1人
4.伊万里産活き車海老500g 1人
5.伊万里産冷凍車海老750g 1人
6.伊万里深み山やま米夢しずく5kg 1人
7.特産品お買い物券 1人

●応募方法
クイズの答え・住所・氏名・年齢・電話番号・本紙の感想を書いて、はがきまたはEメールでご応募ください。

〇応募先
〒848-8501 伊万里市立花町1355番地1 伊万里市役所 情報政策課 シティプロモーション推進室
【E-mail】kouhou@city.imari.lg.jp
※当選者の発表は、『引換券』の発送をもって代えさせていただきます。
※指定する引き換え場所で、賞品をお受け取りください。
※お寄せいただいた個人情報は、引換券の発送と商品の受け取りのみに使用し、目的以外に使用することはありません。

●締め切り
10月31日(土)
※郵送は当日消印有効。Eメールは当日受信分まで

問合先:情報政策課シティプロモーション推進室
【電話】23-4313

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU