ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

始めます! 若基小学校「小規模特認校」制度

10/22

佐賀県基山町

希望すれば、町内のどこからでも通うことができます!
◆若基小学校に導入する「小規模特認校制度」について
基山町では、通学区域に関する規則に定められた通学区域により、住所に基づいて就学すべき学校を指定しています。しかし、現在、若基小学校は単学級化が進み、小規模校となり、基山小学校は、学級数の増加で、毎年のように特別教室を通常の教室へと改築するなどの対応をしてきているところです。
この度、学校規模の適正化を図るため、若基小に「小規模特認校」制度を設けることとしました。
「小規模特認校」制度とは、これまでの校区割は原則として維持しながらも、教室数や放課後児童クラブの受け入れ等に余裕がある若基小学校を「小規模特認校」として指定し、保護者及び児童の希望により、基山小学校の通学区域からの就学を認め、指定校の変更を行う制度です。

◆就学の条件など
対象者:保護者及び児童が基山町に住民票を有し、以下の要件を満たす児童
・令和3年4月に小学校1年生として、新たに就学予定の児童
・現在又は申請時点で基山小学校に在籍している児童
就学の条件:
(1)児童とその保護者の両方が、就学を希望する小規模特認校の特色や教育指導方針に理解があり、その内容に賛同するとともに、小規模特認校である若基小学校の教育活動に協力できること。
(2)児童が保護者の責任のもと安全に通学できること。(保護者送迎可)
(3)保護者が小規模特認校のPTA活動に賛同できること。
(4)原則として卒業まで通学すること。
受入人数等:毎年度、募集時に決定。原則1学年2学級の人数まで

◆申請手続きなど
・学校見学を希望される場合は、事前に学校に相談してください。(教頭または教務主任へ)
・申請書は各小学校と教育学習課、町ホームページでお受け取りいただけます。
申請締切:4月からの転学・入学は、12月中旬頃まで
※ただし、定員に達していない場合には、締切後も受け付ける場合があります。

◆若基小学校の魅力について
・今年度中にトイレ洋式化工事を完了します。新しくて使いやすいトイレになります。
・教室数に余裕があるため、広い学習環境を有効に活用できます。図画工作や壁新聞つくりなど、作業にスペースが必要な学習は、各教室の隣にある学習室を利用できます。
・地域と共にある学校をめざし、今後、地域の方々による体験活動や学習支援なども積極的に受け入れていく予定です。
・今年度中に配備する一人一台の学習者用タブレット端末の積極的な活用はもちろん、パソコンを使わないアンプラグドのプログラミング教育も進めていきます。
・放課後児童クラブ(コスモス教室)は、校舎内にあり、児童は教室間の移動で安心して登所することができます。

◆小規模特認校説明会を行います
小規模特認校に就学を希望される保護者及び児童を対象に、下記の日程で説明会を行います。
日時:令和2年10月27日(火)、11月6日(金)※両日とも午後7時から1時間程度
場所:基山町民会館小ホール

問合せ:
基山町教育委員会(役場2階)教育学習課【電話】92-7980
基山町立若基小学校【電話】92-0410

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU