ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和2年度の主な事業(2)

10/46

佐賀県小城市

◆政策6 子どもが自分らしく 笑顔で育っていけるまち
《子育て支援の充実》
◇放課後児童健全育成事業 1億4,660万円
保護者が仕事などにより昼間家庭にいない小学生に対し、市内の8小学校内の余裕教室または専用施設で授業終了後に遊びや生活の場を提供することにより、放課後に対象児童が安全で健やかに過ごせる居場所を確保し、児童の健全育成を図ります。

◇子育て世代包括支援センター事業 253万円
妊娠期から子育て期にわたるまでの切れ目ない支援のための総合的相談支援体制(子育て世代包括支援センター)を整備します。

◇病児・病後児保育事業 1,239万円
病気にり患している子どもや回復期にある子どもを医療機関に併設した保育室で一時的に預かり、保護者の仕事と生活の両立を支援し、児童の健全育成を図ります。

《学校教育、幼児教育・保育の充実》
◇学校給食センター(仮称)改築事業 6,431万円
児童・生徒に安心で安全な給食を提供することを目的として、老朽化した学校給食衛生管理基準に適合していない現在の給食施設を集約化するため、新しい学校給食センター建設に向けて準備を進めていきます。

◇保育所等整備補助事業 1,055万円
市内私立保育園などの安全対策にかかる施設整備や、保育士の負担軽減による保育体制の強化を行い、市内の保育ニーズへの対応と安全かつ安心な保育環境を確保し、より良い環境での保育を行うとともに待機児童の解消を図ります。

◇認可外保育施設運営支援事業 1,790万円
認可保育園などへの移行を希望する認可外保育施設に対し、運営費を補助することにより認可化移行を支援し、待機児童の解消を図るとともに、子どもを安心して育てることができる体制整備を行います。

◇公立認定こども園整備事業 1億821万円
保育利用者のニーズに応えるため、三日月幼稚園を認定こども園化する整備を行います。

◆政策7 地域の資源を活かし 企業も市民も元気なまち
《農林業の振興》
◇基盤整備促進事業 1,011万円
◇農業基盤整備促進事業 1億463万円
農地・農業水利施設などの整備を実施し農業競争力の強化を図るため、令和2年度は暗渠(あんきょ)排水整備と3路線の農業用用水路の整備、1路線の農業用用水路の補修、1箇所のため池補修を行います。

◇県営水利施設等保全高度化事業(三日月東部地区) 645万円
県営水利施設等保全高度化事業を活用して経年劣化による老朽化が著しい三日月東部排水機場の改修を行うことにより、農地および農業施設を湛水被害から守り、地域農業の発展を図ります。

◆政策8 幅広い交流を深め にぎわいのあるまち

◆政策9 市民みんなが観光ガイド! ひとがひとを呼ぶまち

◆政策10 ひとりひとりの力を合わせて防犯・防災 安心して暮らせるまち
《防災・減災体制の充実》
◇急傾斜地崩壊防止事業 1,800万円
急傾斜地の崩壊による災害を未然に防ぎ、人命や財産を守るため自然斜面で危険度が高く、災害に直結する恐れのある箇所について対策を図ります。
令和2年度は、小城町の1地区(中善寺)の法(のり)面擁壁および落石防止柵の設置を行います。

◇都市下水路整備事業 2,650万円
中川都市下水路の下町交差点付近における排水排除の問題を解消するため水路改修を行い、安全・安心なまちづくりと良好な市街地整備改善を推進します。

【計画推進のための行政経営】
《行政改革の推進》
◇総合計画・行政評価事業 329万円
第2次総合計画(平成29年度~令和7年度)の後期基本計画(令和4年度~令和7年度)策定に向けて、前期基本計画(平成29年度~令和3年度)の進捗状況の確認・問題点の洗い出しや市民意識調査などを実施します。

《業務執行体制の充実》
◇佐賀県防災航空隊参画事業 364万円
佐賀県の防災体制の充実強化を図るため防災ヘリコプターを活用した防災航空隊が設置され、その隊に消防本部などから派遣された職員の人件費に相当する額を市町負担金として県に支払い、県内防災体制強化の取り組みに参画します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU