ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長から皆さまへ 桜の下になにかいる !!

29/34

佐賀県鳥栖市

キッズミュージカルTOSUの第17回目となる公演「桜の下になにかいる!!」が、8月15日(土)・16日(日)に行われました。 
小学2年生から中学生までの団員で構成されているキッズミュージカルは、設立以来毎年1回の公演を行い、毎回素晴らしい舞台を通じて私たちに大きな感動を届けてくれています。今回の公演に向けて、団員の皆さんは昨年から今年3月の開催を目指して練習を重ねてきていましたが、新型コロナウイルス感染症の大流行により公演延期を余儀なくされ、ようやく本公演を行うことができました。 
この間、出演する団員の皆さんはもとより、スタッフや保護者の皆さま、さらには支援をくださっている多くの皆さまの心労は察するにあまりあります。延期や開催に際しては、ギリギリまで悩みに悩んで検討され、考えうる最大の対策を講じることで開催しようと決断されました。 
6月からの練習再開に当たっては、できるだけ3密を避ける対策を講じたうえで、マスク着用で練習する。本公演では、全員マウスシールドを付けて演じる。入場者には、全員入口で検温と手指消毒を行った上、座席も定員1500人のホールに入場を600人に制限してマスク着用の上で観ていただくなど、きめ細かな対応をされていました。 
今回の公演は「不思議の国のアリス」をモチーフにしたオリジナルの新作。3月の桜の季節に行われている弥生まつりで披露される巫女舞をアレンジした踊りや太鼓演奏など、演出も工夫され、コメディー仕立ての楽しい舞台でした。

鳥栖市長執筆

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU