文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年 新春座談会 子育てするなら たつの市 -4

6/58

兵庫県たつの市

◆子育て環境・制度 充実してほしいところ

中田:出産直後のお母さんが休める産後ケアがあればよいと思います。他市でもそういった事例を聞いたことがありますが、実際に利用できるのは高所得者だけのようです。そこを少し補助していただいて、赤ちゃんを一人で見なければならないというプレッシャーからお母さんを開放することができれば、もう1人子どもを産んでみようかという気持ちになると思います。
また、仕事をしていなくても子どもを安心して預けられる場所があり、その利用料の補助があればなおいいと思います。
福田:チャイルドシートの購入費用助成の対象に、ジュニアシートが入っていないので、対象に含めてほしいですね。たつの市は車社会なので、2人目のお子さんがおられる方は、皆さん必要とされていると思います。
市長:2人目のお子さんは1人目のチャイルドシートを使うので、1人目のお子さんが大きくなった時に使う、ジュニアシートが必要なんですね。
福田:それから、子どもを預かってくれる「ファミリーサポートセンター」については、もっと気軽に利用できる仕組みがあればありがたいです。例えば、体験チケットをプレゼントしてもらって、事前に子どもを預かってくれる皆さんと会える機会を作ってもらえると、利用するきっかけになると思います。子どもを人に預けるのはどうしても抵抗がありますが、預かってくれる人がどんな人か分かっていれば、いざというときに安心して利用できます。

大森:私の子どもたちは、こども園の1号枠でお世話になっていて、2時半に帰って来るのですが、「もっと遊びたかった」と言うことが多いです。園に残っている子どもたちの間で会話が進んでしまい、翌日、みんなの話についていけなくなることもあるようです。また、私も子どもが帰ってきて毎日公園に連れ出すのが体力的に難しい日もあります。1号枠でも預かり保育が利用できればいいなと思います。月に何回かだけでも預けることができると、子どもたちの人間関係や、親の体力的にもありがたいです。
村上:3月末から仕事に復帰するので、安心して子どもを預けられる環境がほしいです。これまで私とべったり過ごしてきた子どもたちなので、新しい生活に慣れるまで少し大変かと思います。
現在下の子は療育を受け、園での集団生活に入っていく練習をしています。保育園には、加配の先生を付けてもらえるように申請を出しています。加配があるのとないのでは、子どもの発達は全然違うので、保育士さんの手当や待遇面を良くしてもらって、人材の確保をしていただきたいです。
「ファミリーサポートセンター」については、もっと手軽に利用できるように、子どもを産んだら自動的に会員になるような制度にしても良いのではないかと思います。

◆新年の抱負

中田:長男が療育を受けているので、家族の時間を充実させつつ、長男をサポートし、発達を促していければと思っています。そして、コロナ禍においても、周囲の方と協力して、楽しく過ごしていきたいです。
村上:これまでは、私がメインで子育てを担ってきましたが、これからは私も仕事に復帰するので、そのライフスタイルでは通用しなくなります。夫婦でうまく家事を分担して、時間をやり繰りしながら、子育てに向き合っていきたいと思います。そして、できるだけ子どもたちの精神面をケアして、自分たちの家族のペースを作っていきたいなと思っています。
福田:子どもも親も生き生きと暮らせるようにしたいなと思っています。子どものためと思って自分のことを犠牲にしてしまうと、どうしてもイライラしてしまいます。ある程度は、自分がやりたいことをする時間を持つ方が、子どもに対して余裕を持って接することができていることに、最近気付きました。自分のことを大事にすることは、家族を大事にすることにつながると思います。
大森:私たち家族は、双子が生まれて、沢山の方に助けてもらいました。その経験から、どのような形か分かりませんが、困っている方がいたら助ける、困っている子がいたら手を差し伸べられる、そんな家族になっていきたいなと思っています。
市長:本日は長時間にわたり、子育てについてのお話を聞かせていただき、ありがとうございました。本日伺ったお話は、今後の施策の参考にさせていただきたいと思います。
皆さんのお話を伺い、より一層、たつの市で子育てをしたら楽しいと感じていただけるまちづくりに取り組みたいと思いました。
また、一人でも多くの人にたつの市に住んでいただけるよう、皆さんからもたつの市の子育て施策について、たくさんのお友達にPRしていただきますようお願いします。
本日はありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU