文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]便利なカード マイナンバーカードはお持ちですか?(2)

2/37

兵庫県丹波市

◆マイナンバーカード出張申請サービス
マイナンバーカードの申請希望者が複数名いる事業所や自治会、サークルの仲間などの団体の場合、市役所職員が現場に出向き、写真撮影と申請手続きのサポートを行います。
 
◯出張申請利用のながれ
1.希望する訪問日の1週間前までに、「マイナンバーカード出張申請サポート依頼書」「マイナンバーカード出張希望者リスト」を市民課へ提出。訪問日は第3希望日までを記入してください。
2.担当から、電話にて訪問日を連絡します。
3.出張訪問の当日は、本人が次のものを必ず持参してください。
※書類がそろっていない場合は、完成したマイナンバーカードを自宅に送付することができず、市役所窓口での受け取りになります。
・交付申請書
・通知カードまたは個人番号通知書
・本人確認書類
※運転免許証、パスポート、在留カード、保険証、母子健康手帳、学生証、福祉医療受給者証などから2点
 
◯出張申請のQandA
Q.市外に住民登録がある人も申請ができますか?
A.できます
必ず「交付申請書」と、本人確認書類2点を持参してください。丹波市で申請を受け付け、住民登録をしている市区町村からカード発送となるため、到着までに1か月以上かかる可能性があります。※市民課窓口で申請する場合は受け付けることができません。
 
Q.会場に来ることができない人の申請はできますか?
A.できません
写真撮影をする必要があるため、本人以外のマイナンバーカード申請はできません。
 
・マイナンバーカードの出張申請を利用してみませんか?
マイナンバーについてわからないこと、不安なことがあるのですが…
その場で職員が丁寧にお答えします!
 
◆出張申請のココが便利でした!
◯こちらの都合の良い時間に来てもらえて助かりました!
(市島地域/40代 男性)
※出張は、基本平日の日中ですが、できる限り都合の良い時間に合わせて調整します。
 
◯市役所へ行かずにできる機械操作も不要で簡単!
(春日地域/60代 夫婦)
※できあがったカードは、書留郵便で自宅に郵送します。また、機械操作は職員がするので手間がかかりません。
 
◯思ったより、手続きに時間がかからない!
(氷上地域/60代 男性)
※ひとりあたり10~15分程度で手続きができます。
 
◯有料の証明写真を用意しなくてもいいんです!
(青垣地域/50代 女性)
※無料の写真撮影のサービスがあります。
 
◆出張申請利用者の声
「慣れ親しんだ場所で気軽に申請できる」
丹波おばあちゃんの里 執行役員支配人兼駅長
野原 正章(まさあき)さん
 
マイナンバーカードは行政手続きや医療などで、今後さらに活用の幅が広がると言われており、申請を希望する人は多いと思います。そこで、私の事業所では従業員を対象に出張申請サービスを利用しました。こちらの予定に合わせて複数回出張してもらい、おかげさまで従業員のカード取得率100%を達成しています。
行政手続きが苦手な人、市役所に行きにくいなと感じる人、仕事が忙しくて申請に行けない人は多いと思います。そんなとき、出張申請は普段自分が慣れ親しんでいる場所で気軽に手続きできるので、他の事業者の皆さんにもおススメしたいです。
 
◆事前申し込みは不要 4カ月健診でマイナンバーカードが申請できます
乳児の4カ月児健診の会場でマイナンバーカードの写真撮影と申請のサポートをするサービスを行います。
申請したカードは1~2カ月ほどで、住民登録している住所に書留郵便で送付します。
 
1.健診当日、マイナンバーカードの申請に必要な書類は次のとおりです。
[保護者の場合]
・交付申請書
・通知カード
・運転免許証※パスポート、在留カードでも可
・健康保険証
[乳児の場合]
・交付申請書
・個人番号通知書
・健康保険証
・母子健康手帳
 
2.健診会場で、持参した書類を確認し、申請用紙の記入後、顔写真を撮影します。
 
申込み・問合せ:市民課(本庁舎内)
【電話】82-2002

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU