ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

共和町議会議員選挙

4/21

北海道共和町

投票日:11月10日(日)
投票時間:午前7時~午後7時
選挙当日の投票時間は「午後7時まで」です。

大切な自分の一票を無駄にすることなく、必ず投票しましょう!

●投票できる方
住所要件:令和元年8月4日以前に共和町に住民登録し、引き続き3カ月以上居住している方
年齢要件:平成13年11月11日以前に出生した方

●選挙公報の発行について
候補者の氏名、経歴、政見などを掲載した選挙公報を11月6日(水)以降に各世帯へ配布します。投票の参考にご一読ください。

●主な日程
10月16日(水)
・立候補予定者事前説明会
午後1時30分 役場大会議室

29日(火)
・立候補届出書類の事前審査
午前9時00分 役場大会議室

11月5日(火)
・選挙告示日(立候補届出日)

6日(水)~9日(土)
・期日前投票 役場第2会議室
午前8時30分~午後8時30分

10日(日)
・投票日(開票:生涯学習センター大ホール)

●投票所(入場券にあなたの投票所が記載されています)

○お問い合せの多い2カ所の投票所周辺を地図でお知らせします。
・第7投票所
梨野舞納地区住民センター

・第8投票所
宮丘地区寿の家

■仕事やレジャー、病気などで11月10日に投票所に行けない方は「期日前投票」ができます
○告示日と期日前投票の期間
時間:午前8時30分~午後8時
場所:役場第2会議室(2階)
※2階には、エレベーターをご利用ください。

○期日前投票の時間・場所:

■以下の(1)~(3)に該当する方は「不在者投票」ができます
※不在者投票は主に郵便によるやりとりになります。日数には余裕を持って手続きしてください。
告示前でも請求できます。
(1)共和町以外に滞在中の方
仕事や帰省などで選挙期間中に町外に長期滞在している場合は、滞在先の選挙管理委員会で投票することができます。

(2)北海道選挙管理委員会の指定を受けた病院や老人ホームに入院・入所している方
その施設で投票することができます。
投票用紙の請求などは、その施設の事務局までお問い合わせください。

(3)下表の障がいのある方や介護保険要介護5の方
自宅から郵送で投票することができます。事前に共和町選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受け、11月6日(水)までに投票用紙を請求してください。

■投票所での「代理投票」について
目の不自由な方、または病気やけがなどで候補者の氏名を書くことができない方は、係員が代理で投票用紙に記載することができます。係員に代理投票したいことをお申し出ください。
2人の補助者が指定され、そのうちの1人が選挙人の指示する候補者の氏名を記載し、他の1名が立ち会います。
なお、誰に投票したかの秘密は、厳守されます。
※期日前投票所でも同様に、代理投票ができます。

■入場券を忘れずに!
投票日または期日前投票に来られるときには、入場券を忘れずにご持参ください。
入場券は11月6日頃に、世帯単位で郵送によりお届けする予定です。ご自分の分を切り取ってお持ちください。
なお、入場券を紛失したり、忘れたりした場合でも投票できますので、投票所の受付にお申し出ください。

問合せ先:共和町選挙管理委員会
【電話】73-2011(内線222)
【FAX】73-2288

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU