ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

東部ニュース(1)

40/46

北海道函館市 クリエイティブ・コモンズ

4支所管内の情報をお知らせします。

■「椴」頭と体を動かして健康に!~健康講座「軽運動」を開催しました~
3月7日、椴法華総合センター大ホールにおいて、高齢者ふれあいいきいき学級事業健康講座「軽運動」を開催しました。この事業は高齢者の健康づくりだけでなく、他者とのふれあいなどを通して生きがいを感じてもらうことを目的に毎年開催しており、高齢者17人が参加しました。
講座では、函館市スポーツ推進員の外館静代氏を講師に招き、講師と同じ動きをする運動のほか、脳トレのような頭も使ったさまざまな体操を行いました。
講師ばかり見ているとルールどおりに動けず、ルールを考えてばかりいると体が上手に動かなくなったりし、誰かが失敗したり間違ったりするたびにみんなで大笑いし、大いに盛り上がり、楽しく運動しました。

■「恵」第51回恵山つつじまつり送迎バス利用者・小学生親子登山会参加者募集
~イベント開催日 5月26日(日)~
恵山つつじまつりのイベント開催日に、会場までの送迎バスを運行します。また、高山植物や恵山の雄大な景色を見ながらゆっくりと登る小学生親子登山会を実施します。

○つつじまつり送迎バス(2コース)
(1)JR函館駅前9:00発(千代台運動公園経由)
(2)石川町会館前8:45発(亀田支所、函館アリーナ経由)
料金:1人往復500円
定員:各コース40人(申込順)

○小学生親子登山会
対象者:小学生とその保護者(20歳以上)
参加料:1人500円
定員:40人(申込順)
JR函館駅前7:30発、石川町会館前7:15発の2便の参加者専用送迎バスを運行します。停車場所はつつじまつり送迎バスと同じです。現地集合される方は、8:45までに集合場所(つつじまつり会場)へお越しください。

お申込み・問合せ:5月17日(金)までに電話、FAX、電子メールで、恵山つつじまつり実行委員会事務局(恵山支所産業建設課内)へ。
(【電話】85-2336
【FAX】85-2658
送迎バス【E-mail】esan.bus@city.hakodate.hokkaido.jp
小学生親子登山会【E-mail】esan.oyakotozan@city.hakodate.hokkaido.jp)

■「戸」がんばった成果を発表!!~ふれあい学園閉講式~
3月6日、戸井生涯学習センターにおいて、ふれあい学園第33期の閉講式が行われました。ふれあい学園は、2年間、12回の講座で編成されており、閉講式となるこの日は、これまでのクラブ活動の成果発表会が行われました。
展示会場には、折り紙クラブと手芸クラブの繊細で丁寧な作品のほか、俳句クラブの心を和ませる句が展示されました。また、発表会では、カラオケクラブの総勢22人による合唱が披露され、見事な歌声に盛大な拍手が送られました。
発表会終了後に行われた閉講式では、学園長から一人ひとりに修了証書が授与され、修了証書を手にした受講生は、皆晴れやかな笑顔で喜びを分かち合いました。

■「南」親と子の冬フェスティバル2019
2月23日、臼尻スキー場において、南茅部地域教育施設等管理共同企業体主催の「親と子の冬フェスティバル2019」が開催され、親子連れ22人が参加しました。
参加者たちは2チームに分かれ、雪上でさまざまな熱戦を繰り広げました。大人が子どもを乗せたそりを引っ張りながら雪斜面を全速力で駆け上がる「人間ばんば競争」は迫力満点でした。そのほか、そりリレーや雪上綱引き、雪に埋められた宝探しゲームなども行われ、子どもたちは寒さを忘れて楽しんでいました。
イベントの最後に振る舞われた豚汁を味わいながら、「楽しかったし、とてもいい運動になった」という声が多く聞かれ、参加者たちは充実した1日を過ごした様子でした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU