ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【保健ミニコーナー】からだの「化学工場」肝臓くんを救え!!

15/18

北海道奈井江町

■からだの「化学工場」肝臓くんを救え!!~脂肪肝を予防する4つの格言とは!?~
はじめまして。ぼく、肝臓くんです!
・体にいらなくなった物質を、捨てられる状態に加工したり、体に入ってきた毒(お酒など)を無毒にするために頑張っているのも僕だよ!
・僕の中には「倉庫」があって、みんなが飢え死にしないよう、いざという時の栄養(中性脂肪)も備蓄してあるよ。
でも倉庫のスペースには限りがあるから、備蓄しすぎる(脂肪肝)と、メインの仕事に手がまわらず、僕の本来の機能がどんどん弱ってしまうんだ…
・僕のメインの仕事は栄養物質の「製造・販売」。体に取り込まれた栄養素を使って、体に必要な物質を作って全身に届けているよ。
・ぼくは相当我慢強いから、状態が悪くなっていても、みんなに痛みなどの自覚症状は感じさせないよ。世間では「沈黙の臓器」なんて呼ばれているらしいね。
ただ、限界がきた時は肝硬変になって治ることは難しいから許してね……え?それは困るって?

○からだの「化学工場」肝臓くんを脂肪肝から守る4つの格言
・安全第一、肝臓第一。酒は飲んでも飲まれるな…!大量飲酒は万病のもとです
・あなたの肝臓の「倉庫」はもう満杯かも…!?腹八分目が肝臓を救う
・化学工場では点検とメンテンスが必要不可欠。年1回健診を受けて“からだの定期点検”を。
・持病を制するものが肝臓を制す…糖尿病や脂質異常症などと仲良く付き合うべし。

肝臓くんが元気かどうかは健康診断で簡単に確認することができます。
脂肪肝にならない方法を一緒に見つけたい方は保健センターへ!

問合せ:保健センター
【電話】65-2131

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU