ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まもなく納税通知書が届きます 固定資産税・都市計画税/軽自動車税

9/23

北海道岩内町

今年度の固定資産税・都市計画税及び軽自動車税の納税通知書を5月中旬に発送いたします。
お手元に届きましたら、内容を確認のうえ、忘れずに納期内に納めましょう。
※現住所と住民登録の住所が異なる場合、納税通知書が届かないことがあります。
5月20日(月)までに届かない場合はご連絡願います。

■今年度から町税の納期が変更になりました
今年度から納付書や口座振替でお支払いいただく場合の納期が変更になりました。
詳しくは、納税通知書に同封するお知らせをご覧ください。

※町・道民税及び国民健康保険税の納税通知書は6月中旬に発送を予定しています。

▽もし疑問に思ったら
納税通知書の内容に不明な点がございましたら、税務課までお問合せください。
税額に納得がいかない場合は、「審査請求」をすることができます。

▽口座振替をご利用ください
毎月、納めに行く手間や納め忘れをなくすため、便利な口座振替をご利用ください。
振替納付日は、納期月の26日です。
※26日が土・日・祝日にあたるときは、翌営業日となります。
手続き:納税通知書、預金通帳、預金通帳のお届け印をご持参のうえ、税務課または取扱金融機関で手続きをしてください。
取扱金融機関:北洋銀行本店・各支店、北海道銀行岩内支店、北海道信用金庫岩内支店、きょうわ農業協同組合岩内支所、岩内郡漁業協同組合、ゆうちょ銀行

▽軽自動車税の納税証明書
軽自動車税の納税通知書には、納税証明書が添付されています。
納税証明書は、車検時に必要となりますので、納税した後は自動車検査証と一緒に保管してください。
口座振替をご利用の方は、6月上旬に送付する「口座振替済確認通知書」に納税証明書を添付いたします。

▽税の公平性を保つために~納税が困難な場合は必ず相談を~
税金は、指定された期限(納期限)までに、全額を納付しなくてはなりません。
納付されない場合は、期限までに納めていただいている方との公平性を保つため、法律に基づき各種財産の差押えなどの「滞納処分」を行っていくこととなります。
また、町税に滞納があると、岩内町の各種サービスの利用に制限を受ける場合があります。
納税が困難な場合は、必ずご相談ください。

固定資産税・都市計画税と軽自動車税の第1期の納期限は5月31日(金)です!

問合せ:税務課
【電話】67-7091

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階