ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育委員会からのお知らせ~その(1) .

7/13

北海道平取町

(1) .多くの大会新記録誕生 !平取中学校体育祭・振内中学校体育大会開催》
●「超越~更なる高みへ」(平取中)、「猪突猛進~勝利を見据えて突き進め」(振内中)
5月 28日に平取中学校体育祭、6月 3日に振内中学校体育大会が開催され、生徒たちは一人ひとりの持つ若いエネルギーでパワーを十分に発揮し、スローガン達成に向けて全力で競技しました。
平取中学校では年間テーマ「超越~更なる高みへ」のもと第 48回体育祭が行われました。今年度から異学年縦割 3チーム( 赤・青・黄)による対抗として実施されました。練習の成果を 100%発揮し、3年男子1500m(2人)と、昨年からの種目であるハンドボール投げにおいて7つの大会新記録が誕生しました。個人種目では自らの限界に挑戦し、団体種目では仲間と励ましあい、 チーム並びに全校の団結を高めるため日々の練習を重ねてきました。 雨天により一日順延となりましたが、応援の保護者や地域の方々とその喜びと感動を共有し、 新たなる体育祭を創造していました。特に 3年生にとっては、各チームのリーダーとして力を発揮し、大切な思い出の体育祭となりました。振内中学校では、「猪突猛進~勝利を見据えて突き進め~」のスローガンのもと第 49回体育大会が行われました。午前の部で個人種目と PTA種目、午後の部では 3つの団体種目を実施。その結果、3年男子 800m(2人)・共通男子走高跳・2年女子 800m・共通男子砲丸投げの 4種目において 5つの大会新記録が誕生しました。低温ではありましたが心配された雨もなく、少人数ではありますが、練習の成果が遺憾なく十分発揮され、一人ひとりが素晴らしい笑顔の大会となりました。

◆日高管内中体連大会が開催されます。(今年度より、ブロック大会なし)
7月1日(土)剣道・・・・・浦河町:荻伏中体育館
7月2日(日)柔道・・・・・平取町:平取町民体育館
7月6・7日(木)(金)野球・・・・・浦河町:潮見ヶ丘球場・荻伏球場
バレーボール・・・・・様似町:様似スポーツセンター・様似中体育館
バスケット・・・・・新ひだか町:静内中体育館・静内体育館
卓球・・・・・日髙町:門別スポーツセンター
バドミントン・・・・・浦河町:浦河ファミリースポーツセンター
◆漢字検定年 3回実施 挑戦してみませんか?
第 1回  6月 23日丑 平取中学校  (小中学生 32人受験)
第 2回 10月 28日丑 平取高等学校
第 3回  1月 27日丑 平取中学校
~会場が平取高等学校の場合、一般町民の受験も可能です。詳細については、教育委員会にお問合わせ下さい。~

(2) .平取町民大学第 2回講座~アフリカについて、楽しく学ぶことができました~
5月24日、平取町民大学第 2回講座が開催され、青年海外協力隊 OGの田中綾氏をお招きし、「アフリカの生活あれこれ~住んでみてわかった異文化と日本~」と題して、実際にアフリカ(ザンビア)に 2年間住んでみて、アフリカについて改めて気がついた点などを話していただきました。
映像を見ながら、ザンビアでの衣食住や文化、一日の流れの違い、そして、電気については水力発電で、雨が少なくなる乾季には発電が止まり、 停電が続く日もあること、教育についても有料化となっており、裕福な子どものみ学校に行くことができることなど、日本との文化や習慣の違いについて、細かく説明していただきました。また、チテンゲ(ザンビアの伝統衣装の布)や現地の紙幣を実際に触れさせていただきました。
最後に、「ザンビアでの生活中、現地の方に大変親切にしていただいたので、日本で困っている外国の方がいた場合、ぜひ親切にしてください。 」と締めくくりました。

(3) .キッズチャレンジTHEあぐり~天気に恵まれず小雨の中で~
例年、町内の小学生を対象に実施している「キッズチャレンジTHEあぐり」 。今年度は36人でスタートしました。
第 1回目となる 5月 27日は、28人の参加がありましたが、あいにくの天気で計画どおりにはできず、機械での田植え作業の見学・田植え機の試乗体験、 実行委員との交流レクリエーションを実施しました。
手作業での田植えが出来ずに残念そうな子どもたちでしたが、田植え機の試乗をするために希望を取ると、ほとんどの子が元気良く「はいっ、はいっ、はぁ~い」と立ち上がり手を上げました。機械が動き出すと「キャー、キャー」と歓声をあげながら、初めて乗る田植え機に大喜びしていました。貴重な体験ができ、良い思い出になったと思います。
今後も次のとおり事業を実施していきますので、参加したい方は教育委員会にお問合わせ下さい。

【問い合わせ先】平取町教育委員会 生涯学習課 社会教育係(TEL 2-2619)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU