ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育委員会からのお知らせ

7/11

北海道平取町

■小学校外国語活動巡回指導教員研修事業
町内の小学校に「小学校巡回指導教員」が配置されました。北海道教育委員会による研修事業であり、教員の外国語活動等の指導力と英語力の向上を目的とする事業です。平取小学校の柿崎教論が担当を務めます。

■巡回指導教員の役割
▽授業に関わって
学級担任とのティームティーチング、学級担任とALTの授業の参観や授業提案、授業準備の支援を行います。必要に応じて、3~6年生の国語、社会、算数、理科の手伝いをします。

▽研修に関わって
外国語の授業に関わる研修の手伝いをします。ALTとの打ち合わせや外国語の授業の意見交換を行い、「巡回指導教員通信」の発行などで情報を発信します。

▽巡回について
平取小学校を本務校として、前期は振内小学校・貫気別小学校、後期は二風谷小学校・紫雲古津小学校を週2回巡回します。

■漢字検定・英語検定に子供たちが挑戦しています
▽漢字検定(年3回実施)
第1回 5月13日(土)
平取中学校(小学生14名・中学生6名受検)
第2回 10月31日(土)
平取高等学校(一般町民も受検可)
第3回 1月30日(土)
平取中学校

▽英語検定(年3回実施)
第1回 7月17日(金)
平取中学校
第2回 10月2日(金)
平取中学校・振内中学校
第3回 1月22日(金)
平取中学校・振内中学校

■公民館にコミュニティ・カフェ オープン
住民のみなさんが集まり、交流できる場として9月末までの平日9時~17時に、コミュニティ・カフェをオープンしています。
ぜひ、ご利用ください。
※公民館で他の利用がある場合は休止します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU