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ラクチン!20分でできるお弁当レシピ

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北海道札幌市中央区

「明日のお弁当、何にしよう?」。皆さん悩みますよね。今月は、手早くできて、冷めてもおいしいお弁当レシピを紹介します。このお弁当で1日の野菜摂取目標量(350g以上)の約1/2に当たる160gを摂取できます。

ごはん150gとして、1人分537kcal、タンパク質19.3g、塩分2.5g

■ナガイモのソテー(材料2人分)
ナガイモ…80g(小1/3本)
オリーブ油…小さじ1
とんかつソース…小さじ1
マヨネーズ…小さじ1
削り節…適量

〇作り方
(1)ナガイモは、皮付きのままよく洗い、半月切りにする。
(2)フライパンにオリーブ油を熱し、ナガイモを並べて両面に焼き色が付く程度に加熱し、ナガイモが透明になったら火を止める。
(3)ソース、マヨネーズ、削り節をかけて完成。

ナガイモは、皮付きのまま使うとごみが減るね

■パプリカの塩こうじあえ(材料2人分)
パプリカ…30g(1/6個)
塩こうじ…小さじ1

〇作り方
(1)パプリカは種を取り、食べやすい大きさに切る。
(2)パプリカと塩こうじを混ぜ、味をなじませ完成。

■牛肉のトマトすき焼き(材料2人分)
牛肩ロース切り落とし…110g
玉ネギ…50g(小1/3個)
カットトマト缶…70g(約1/6缶)
A(砂糖…小さじ2、しょうゆ…小さじ1と1/2、麺つゆ(2倍濃縮)…小さじ1)

〇作り方
(1)玉ネギは、くし形に切る。玉ネギを耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで1分半~2分ほど加熱する。
(2)フライパンにトマト缶を入れ、中火で加熱して水分を飛ばしたら、牛肉と玉ネギを入れて炒める。
(3)肉に火が通ったらAを加え、全体を混ぜながら煮て完成。

玉ネギは水に浸しておくと、皮がむきやすくなるよ

■豆と野菜のサラダ(材料2人分)
A(キュウリ…50g(1/3本)、ミニトマト…2個、蒸しサラダ豆…20g、スイートコーン…20g)
青じそドレッシング…小さじ2

〇作り方
(1)キュウリは半月切り、ミニトマトは半分に切る。
(2)Aをすべてボウルに入れ、全体を混ぜる。
(3)ドレッシングをかけて完成。

冷ややっこの上にのせてもおいしいよ!

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