ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の特集 ごみ出しのお約束(1)

2/7

北海道札幌市中央区

生活していると毎日発生する「ごみ」。
今月の特集では、捨て方に迷うごみの出し方や市では収集しないもの、生ごみを減らす工夫などを紹介します。

■ごみ出しのお約束
●雑がみ編
▽広報さっぽろはホチキスの針を取ってから出すの?
ホチキスの針は付いたままでも「雑がみ」に出せます。
なお、カレンダーを出す場合は、留め金は取り外して「燃やせないごみ」に出してください。

▽雑がみは、紙袋に入れて出していいの?
中身が見えなくなること、雨や雪などで紙袋が破れて中身が散乱することがあるので、透明または半透明の袋に入れて出してください。

▽ティッシュボックスの取り出し口のビニールや窓付き封筒のビニールは取らないとダメ?
付いたままでも「雑がみ」に出せますが、可能な限り外して、ティッシュボックスの取り出し口のビニールは「容器包装プラスチック」、窓付き封筒のビニールは、「燃やせるごみ」に出してください。

●燃やせるごみ編
▽CD・DVD は何ごみ?
ケースも含めて「燃やせるごみ」に出してください。

▽歯ブラシは何ごみ?
プラスチック製のものは、「燃やせるごみ」、電動式は「小型家電回収ボックス」に持ち込むか「燃やせないごみ」として出してください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中央区内の「小型家電回収ボックス」を閉鎖しておりましたが、6月25日より全面再開しました。
回収ボックスに関する問い合わせ先:市コールセンター 【電話】222-4894

■お役立ちツール
〇ごみ分けガイド
ごみの出し方や「資源とごみの分別辞典」などが載っています。
区役所広聴係や各清掃事務所などで配布しているほか、市ホームページからも閲覧できます。

〇札幌市ごみ分別アプリ
収集日や集団資源回収日のお知らせ機能付きでとっても便利です!

〇市ホームページ
「家庭ごみの出し方」ページでは、最新の情報を掲載しています。
ごみの出し方に迷ったときは、ぜひご活用ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU