ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域の暮らしを支える町内会活動

4/11

北海道札幌市白石区

町内会って何でしょうか? 「地域の人との交流が楽しい」「とりあえず加入はしている」「よく分からないから加入していない」
…イメージは人それぞれだと思います。
今月は、町内会について少しでも知っていただけるよう、町内会とその活動をご紹介します。

■町内会って何をしているの?
町内会の活動は、お祭りなどのイベントや環境美化、安全・安心の取り組み、福祉、除排雪など、さまざまな場面で私たちの暮らしを幅広く支えてくれています。
・交通安全
・防犯パトロール
・ごみステーションの管理
・古紙や空き瓶などのリサイクル
・環境美化
・見守り活動
・イベントの実施

■地域の『安全・安心』を守る活動
4月は入学・引っ越しなどで新生活が始まり、今までとは違う環境で通勤・通学をするという方も多いと思います。
思わぬ事故に巻き込まれないための、地域の安全・安心を守っている町内会の活動をご紹介します。

◆東米里町内会 ~地域の若い力と一緒に交通安全を推進
◯お話を聞きました
東米里地区には工場や倉庫が多いため、トラックなどの大型車両がよく通ります。
交通事故が起きないよう、地域にある白陵高校の生徒会とも協力しながら交通安全の啓発に取り組んでいます。
(東米里町内会 吉本 勝(よしもとまさる)会長)

◯活動風景をご紹介します
〔交通安全早朝該当啓発〕
白陵高校の生徒もおそろいのジャンパーを着用し、地域の人と一緒に早朝街頭啓発をしています。
〔白陵高校生徒会執行部〕
「自分たちの活動が地域の役に立っているのがうれしいです」と、やりがいを持って日々活動しています。

◆北都町内会 ~さまざまなパトロール活動で地域の安全を守る
◯お話を聞きました
北都町内会では、住民の皆さんが不審者などからの被害に遭わないよう、地域のパトロール活動に力を入れています。
私も「わんわんパトロール隊員」として、愛犬と共にパトロール活動に参加しています。
(北都町内会 明日見 敬一(あすみけいいち)相談役)

◯活動風景をご紹介します
〔青空パトロール〕
小学校の下校時間を中心に、青色回転灯を付けた車でパトロールしています。
〔わんわんパトロール〕
犬の散歩を兼ねて近所の見回りをします。現在14人の方が隊員として活動しています。

■なってみよう・探してみよう マチトモ
札幌市では、町内会の身近な仲間のことを、親しみを込めて「マチトモ」と呼んでいます。
あなたもマチトモの輪に入ってみませんか?

◯まずはここから!
〔町内会に加入〕
町内会の検索・加入希望の申し出はマチトモHPから。
加入するだけでも交流の輪が広がります。
↓ 《レベルUP!》
〔活動に参加〕
自分の好きなことや得意なことを生かして、無理のない範囲で活動に参加してみませんか?楽しさや達成感はひとしおです。

【HP】「札幌市 マチトモ」で検索

問い合せ:地域振興課
【電話】861-2422
【FAX】861-2775

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階