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食生活改善推進協議会おすすめ健康料理

10/21

北海道歌志内市

『サバ缶のトマト煮』
歌志内市食生活改善推進協議会(黒田くろだ征子会長・推進員まさこ16名)から、おすすめの健康料理をご紹介します。
前回に引き続き、話題のサバ水煮缶で作る1品です。サバの水煮缶は、血液をサラサラにしたり肥満予防効果があるEPAとDHAが効率よく摂れ、カルシウム豊富で塩分控えめ、また価格もお手ごろで、長期保存可能な優れものです。ただし、食べ過ぎると高カロリーになるので1食に3分の1缶程度を目安にしましょう。ごはんに添えて、トーストにのせて、パスタにかけて、といろいろな食べ方で楽しめます。

■材料4人分
サバの水煮缶…1缶(190g)
カットトマト缶……1/2缶
玉ねぎ………………1/2個
オリーブ油………小さじ1
コンソメ……………1/2個
ケチャップ……大さじ1/2
粒マスタード…小さじ1/2
こしょう………………少々

■1人分栄養価
エネルギー………123kcal
カルシウム………134mg
塩分…………………0.7g

◆料理の作り方
(1)玉ねぎは薄切りにし、オリーブ油で炒める。
(2) (1)にサバ缶(汁ごと)、トマト缶、コンソメ、ケチャップを入れて中火で5分ほど煮る。
(3)粒マスタードとこしょうを加え、1分ほど煮る。

◆ワンポイントアドバイス
・サバの身は、かたまりのままでも、崩しても、お好みでどうぞ。
・トマト缶はカットタイプがお手軽です。夏は生トマトで作るのもおすすめです!

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